人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸

先日お彼岸入りの日にご近所さんからぼた餅(春は牡丹からぼた餅、秋はおはぎって言うんですよね)をいただきました。
お彼岸_a0048163_0505911.jpg

おばさんの手作り。見かけも美しいですが、もちろん中身も美味しい。
「また作ったらお願いします」ってリクエストしときました。ありがたいな~ご近所さん。

我が家にお仏壇はありませんが、ご先祖に一番近い場所というのを決めていて、ご飯を炊いたり美味しいものがある時はお供えしたりしています。
いつもお願い事ばかりでは申し訳ないので。
たぶん専門家(?)の人が見たら「ひ~」って驚かれそうな勝手なやり方ですが、「ご先祖を思う気持ちが大切」という夫と私の考えのもとに。
このぼた餅も思わず食べそうになっておっといけない、まずはご先祖へ。

今日は春分の日=お彼岸のお中日。
なにか差し上げたいなと、キッチンでガサゴソ。
アップルマフィンを焼いてみました。
お彼岸_a0048163_118334.jpg

洋モノですがどうぞ。

ちなみに彼岸会って日本独自のものらしい。インドにもないんですって。
中高6年間、仏教系の女子校に通ってましたが、御釈迦様がルンビニーの花園で生まれたことなどは習ってましたが、それは知らなかったわ。

夜は「お中日ってことで・・・」とか何とか勝手な理由を言いつつ美佐吾寿司へ。
お彼岸_a0048163_1282786.jpg

お刺身、かき揚げ、お寿司、あ~幸せ。

by mika_hillside | 2007-03-22 00:51 | お菓子