人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋

今朝はなまるでも特集されてましたが(見てないけど)、圧力鍋が近頃我が家でも活躍中。
もとをたどると、さとさんちで食べたとろ~りやわらかな豚の角煮がきっかけです。

我が家の圧力鍋は遼が生まれる前に行ったドイツで購入し、重さに耐えて運んできたものです。
結構大きいので他の鍋の一番下に置いてあってわざわざ出すのが面倒であまり使用頻度は高くなかったのです。
が、使い始めるとこの便利さに感心する毎日。

圧力鍋_a0048163_11324558.jpg


ちなみにこの鶏手羽。(鶏も牡蠣も食べてますわよ)
フライパンで焼き色をつけてから鍋に紹興酒とお醤油とレモンとハチミツと一緒にいれて5分ほど圧力をかけます。
その後、フタをとって煮詰めればでっきあがり~。
柔らかく骨からほろほろととれます。
骨付き肉が好きな野生児、遼もぱっくぱくむしゃぶりついてます。

ちなみに骨付きラム肉も大好物。
圧力鍋_a0048163_11342449.jpg

こちらは夫が出張先の北海道でかってきたもの。(スーパーで)。
ハーブソルトをふってニンニクをのせて、魚焼き器で焼くのが一番美味しいと思う。
3人で無言で骨付き肉にくらいついてる姿はかなり野生的です。

オーブンも依然大活躍。
ポテトグラタン。
圧力鍋_a0048163_11332745.jpg


芋嫌いの遼は「いらない」だって。

by mika_hillside | 2007-02-09 11:36