人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルリトン

あお君ママに誘ってもらって、先日近くのコミュニティハウスでのお菓子講座に行ってきました。
こういうところのお菓子作りってたいていお団子とかサツマイモとリンゴのキントンとかフルーツゼリーとか大学芋とか、イマイチ・・・なものが多い。
が、今回はなんとフランス菓子、ミルリトン。
偉そうに言ってますが、ミルリトンって言葉自体初めて聞きました。
前日にあお君ママに「何を作るの?」って聞いたら「フルーツタルトか何か」みたいな返事だったからあお君ママも知らなかったはず。

着いたらきこさんやその他知ってるママ友達も何人かいて、家庭科状態で楽しかったっ。
パイシートを敷いた型にアーモンドプードルの入った生地をながして・・・
ミルリトン_a0048163_22383337.jpg

焼く。
ミルリトン_a0048163_22401516.jpg

上出来っ。なんたって我々の班は先生と一緒のテーブルだったもの。
ミルリトン_a0048163_2241171.jpg


パイ生地のお菓子はアップルパイをはじめ、あまり好きではないんだけど、これはアーモンド生地が美味しいからスキ。
毎年作るガレットデロアとよく似てます。
あれから1週間の間にあお君ママは2回は作ってる様子。
え、え、偉い・・・。

by mika_hillside | 2006-11-23 22:30 | お菓子