ドイチュランド旅行 その2

〈3日目〉
あいにくの雨。
屋内だから雨でも楽しいライン川クルーズに行くことにしました。
夫は3回目、私は2回目、遼はお初。
4年前はコブレンツからリューデスハイムまで6時間位乗って飲んだり食べたりしてた気がしますが、今回はリューデスハイムからザンクトゴアールSt.Goar間の往復にしました。片道1時間40分ほど。
一面のブドウ畑が広がっています。
ドイチュランド旅行 その2_a0048163_111049.jpg

こういう美味しいワインになるんです~。(今回はワインを3本購入)
ドイチュランド旅行 その2_a0048163_2233890.jpg

生真面目なドイツ人はグラスやらカラフェやらに量の印をつけるのです。

「何となくいい所な気がする」という夫の感でザンクトゴアールで帰りの船までの2時間を過ごすことにしたのですが、雨はひどくなる一方。
おまけにお店が全てCLOSE。あ~、しまった~。今日はThe der Deutschen Einheit 東西ドイツ統一記念日で祝日だ~。
祝日は容赦なくお店がCLOSEしてしまうドイツ。4年前も確か同じ日に「最後にフランクで買い物するぞ~」って意気込んでいたらやっぱり祝日でお店もデパートもCLOSE。がっくりしたのを思い出しました。
私のしどろもどろのドイツ語でスーパーの場所は聞き出しましたが、やっぱりCLOSE。ようやく見つけた小さなレストランでランチをすることにしました。
ここではグーラッシュスープやらハンバーグやらを食べたのですが、と~っても美味しかった。付け合せのBratkartoffeln(ジャーマンポテト)も美味~。
ドイチュランド旅行 その2_a0048163_2283624.jpg

ドイチュランド旅行 その2_a0048163_2293169.jpg

おじさんも優しくって遼におもちゃを持ってきてくれたり絵葉書をくれたりかなり居心地のいい場所でした。
おかげで一瞬「え、最悪?」って思ったザンクトゴアール、かなり好印象。
いつか晴れた、祝・日曜以外にまた訪れたいと思います。

ちなみにここ以外でも雨降りの多かった旅行中に大活躍したのは、日本から持参してた無印良品の子供用の雨ガッパ。今までいろんな物を使ったけどここのが一番。小さくたためるし、帽子にのぞき窓がついてるし、すっぽりかぶれて傘なしでも大丈夫なくらい。ヨーローッパは傘をささない人が多いから丁度いいです。

〈4・5日目〉
  親友のともちゃんに会いにベルリンへ。
旦那様のお仕事の都合で今年の8月からこちらにお住まいです。
年末に第一子を出産予定のともちゃん。大きなお腹を抱えながらベルリン市内を案内してくれました。

まずはギャラリーラファイエット。食料品売り場はまさにパリのラファイエットグルメ。
ポアラーヌのパン屋さんも入ってるし、私達の大好きなブルターニュの有塩バターも売ってました。(日本では見たことがない)。ええな~。こんなところが近くにあって。
実は私が初めてドイツに足を踏み入れたのは、ともちゃんと。
パリ→ローマ旅行を終えてフランクフルトで飛行機を乗り継ぐはずが、我々の飛行機の到着が遅れたために成田行きの飛行機が私達を置いて出発してしまったのです。
ひえ~どうする?と言いつつ、空港近くのホテルをとって夜は街へ繰り出した私達。転んだところで楽しむのです。
そんなドイツを今や大好きな私と、住んでしまってるともちゃん。
たまたまとったホテルがともちゃん宅から徒歩3分。縁を感じる~。

夕食はともちゃんのマンションで。私達がおしゃべりに夢中になってる間、夫が腕を振るってくれました~。
ドイチュランド旅行 その2_a0048163_1264363.jpg

大好きなモンドール。
ドイチュランド旅行 その2_a0048163_1271533.jpg

以前ヨーロッパ旅行中の機内でゴルゴンゾーラのかたまりをムシャムシャ食べてたともちゃんの姿を思い出しました。。。

仕事を早めに切り上げて帰宅してくださった旦那様が夜のドライブに連れてってくれました。
ブランデンブルグ門。
ドイチュランド旅行 その2_a0048163_1282163.jpg

遼が「おじちゃん!」と呼び、かなりショックだった様子の旦那様。失礼しました~。

翌日の夕食はStandige Vertretungにて。
ケルシュ(ケルンのビール)と四角いピザをはじめ、とっても美味しくってお薦めのお店です。
その後はドイツ連邦議会議事堂の屋上のガラス張りの中央ドームを登って夜景を堪能。
長い列が出来てたのですが、子連れと妊婦だったからか別の入り口を案内されて、待たずに入場。ラッキ~。

私達が会った時は「さかごなの」って言ってたともちゃん。
遼が「あかちゃ~ん。頭とあんよ、はんたいだよ~。頭はこっちだよ~」ってお腹を撫でながら話しかけてました。
なんと私達がベルリンを出る日に病院へ行ったともちゃん、さかごが治ってたそう♪やった♪

次回はあかちゃんに会いにくるからね。
楽しく出産できますように。なむ~。

ドイチュランド旅行 その2_a0048163_2311450.jpg

ベルリンにはいたるところにクマがいます。

by mika_hillside | 2006-10-13 01:53 | たび