ドイチュランド旅行 その1

11日間のドイツ旅行から帰ってきました~。

以前はヨーロッパに行くとあれやこれやとお買い物に走っていましたが、今回はユーロ高の為にお買い物に熱が入らず、のんびりと景色や空気を楽しめた旅行でした。

ゆっくりと旅行記UPしていきます。

〈1日目〉
   事情があって成田からロンドン経由でフランクフルトへ。
海外は何度か行ってる遼ですが、ヨーロッパは初めて。長いフライトタイムに耐えられるか心配してましたが、今までで一番楽だったかも。
私と夫の間の席に座り(国際線は2歳から、国内線は3歳から席が必要です)、映画を見たり(個人用画面がついてたので)ゲームをやったりジュースを飲んだりお菓子を食べたり絵本を読んだり絵を描いたり。
寝るときは肘掛を上げて私と夫の間に真横になって寝ていました(シートベルトはしたままね)。
食事は子供用を特にはリクエストしてなかったので、大人と一緒。子供用って大抵ハンバーガーやらパスタでおまけにチョコとか付いてるから、和食党の遼には大人用がいいのです。

我が家の子連れの場合の機内用の荷物・・・子供用の着替え(荷物が万が一届かなかった時の為と、機内で飲み物をこぼしたりした時の為に一式。パンツも。ちなみに国内会社の機内では紙おむつはリクエストするともらえます)。タオル。子供用風邪薬・腹痛薬(機内にはたいてい乗り物酔い止め以外、大人用しかありません。)。お絵かきセット。絵本。お菓子。食事用エプロン。いつも使ってる子供用お箸。ウェットティッシュ。紙パックの麦茶(ついついジュースばかり飲んでしまうので)。こういうのをわかりやすく、ジップロックの大きい透明の袋に入れてバッグに入れてます。

ちなみにこの紙パック麦茶。手荷物のセキュリティーチェックが厳しくペットボトルもXレイで引っかかってしまって廃棄しなくてはいけないロンドンヒースロー空港でも通りました。子供はすぐに「ノドがかわいた」っていうからかなり重宝しました。私は12パック持参。

機内では子供に飲み物をこぼされないように、大人も毛布をかけておきます。子供は突然吐いたりすることもあるので。機内は食事もする場所なので、面倒でもオムツ・パンツ替えはトイレで。私は飛行機に乗ったらすぐにトイレへ連れて行きます。近くの乗務員の方に子供から挨拶をさせて、気持ち、印象をよくすることも忘れずに♪

フランクフルトの空港に着いたのは夜。
ここでのホテルをとってなかったので空港から空港近辺のホテルに電話(到着ロビーを出たところにホテルに直通の電話があるのです)。
期待せずに行ったホテルですが清潔だし朝食も豪華。ドイツ旅行、期待が高まります~。

ドイチュランド旅行 その1_a0048163_053492.jpg

ドイチュランド旅行 その1_a0048163_0542759.jpg

〈2日目〉
フランクの市内へは行かずに、リューデスハイムへ。
フランクフルトの空港から列車に乗り、ビースバーデンで乗り換えて所要時間約50分。
前日に予約して泊まったホテルはTRAPPという可愛いホテル。
あちらこちらにアヒルの置物が。お部屋も白木調で可愛い。
ちなみにドイツのホテルではいつも布団が4つ折りにたたんであります。
他の国では大抵ぴっちりとベッドメーキングされてるんですがね。
ドイチュランド旅行 その1_a0048163_1103587.jpg

つぐみ横丁Drosselgasseという、レストランやらワイン酒場やらおみやげ物屋さんやらが並んでいる所。
ドイチュランド旅行 その1_a0048163_111585.jpg

旅行気分を盛り上げようと、夕食はこちらで。
いろんなお店で音楽が演奏されていて、おばさんやおじさんも踊る踊る。
普段は真面目そうなドイツ人も、お酒が入るとはじけます。
ヨーロッパを旅行すると「社交ダンスを習いたいな~」と思います。
(ちなみに私、中学・高校とダンス部でした~)
ドイチュランド旅行 その1_a0048163_1111947.jpg

遼も踊る踊る~。

by mika_hillside | 2006-10-13 00:34 | たび