人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃づくし

桃の勉強会へ行ってきました。
13種類の食べ比べ。

桃づくし_a0048163_2313913.jpg

桃づくし_a0048163_2314998.jpg


人間にも個性があるように、桃にだって個性があります。
切ってみるとこのとおり。
桃づくし_a0048163_23144578.jpg


甘味、食感、香りに五感を集中させて、それぞれの特性を見いだしていきます。

「甘すぎると缶詰みたいで好きじゃない」という人もいましたが、私はやっぱり甘い桃が好きだな。
これらの中で私が気に入ったのは『川中島白桃』と『黄味娘(きみこ)』。
つるんとしてて甘くって。黄味娘はマンゴーに通じるかんじ。とろ~りです。

もう1つ、『まどか』。
食べるとさっくり音がしそうな、私の思う桃とは違う食感(硬め)だけど、甘味と酸味のバランスが好みです。
富山のみゆきちゃんちでご馳走になって「あ、美味しい」って思ったけど、やっぱり美味しい。

今年も夫が岡山出張で買って来てくれたり、ジョンばぁばにもらったり、おじさんからもらったり、近所のお気に入りの八百屋さんで買ったり、たくさん食べました。
今も我が家に3個ほどあります。
もうそろそろ終わりかな。ラストスパートをかけていただきたいと思います。

by mika_hillside | 2006-08-23 23:28 | お菓子