人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ

14日の夕刻に、京都へ到着。
ちなみに羽田から遼の大好きなこの方と一緒。

実家の前は歩行者天国になり京都駅からのタクシーも自宅前までは行けず、1ブロック歩くことに。
いつもは「車に気をつけて」と言われてる道が「今日は特別。車はこないよ」と言われて道のど真ん中を走り出す遼。
京都へ_a0048163_2319226.jpg


小さい頃から毎年この時期は早目にお風呂にはいり、首に白いポンポン(ベビーパウダー)をはたいてもらい浴衣を着て夜店に出かけるのが大好きでした。
山鉾巡行の数日前から夜店がでてお囃子が聞こえてきて、家族はもちろん町中がワクワクする期間なのです。
遼にもそういった記憶が残って欲しくて毎年京都へ連れて帰ってます。
京都へ_a0048163_2321383.jpg


遼はばぁばと一緒に金魚つりに挑戦。

京都へ_a0048163_23222730.jpg


・・・一瞬で終了。まだまだ難しいね。
(ちなみにこの日の夜は寝る前に「今度は上手に金魚、とれますように」とお祈りしてました。)

甥っ子のゆうくんも四条傘鉾で今年も踊りを披露。
足が痛いのに頑張っていました。偉いぞ。
遼は憧れのまなざしで見つめていました。
京都へ_a0048163_23263345.jpg


京都はお祭りやお客様が来た時、家庭料理よりも仕出し屋さんのお料理でもてなします。
近頃はやりのケータリングが昔から根づいている地域なのです。
町を歩いてても「仕出し屋さん」の多いこと。
祇園祭中は仕出し屋さんの自転車が忙しそうにあちこち走ってます。
今年の実家のお料理。
京都へ_a0048163_2331431.jpg

これに茶碗蒸しとフルーツもついてます。
大好きな鯖寿司とハモ寿司もついてます。
京都へ_a0048163_23324518.jpg


子供も一緒に家で落ち着いて京料理が食べられるのはありがたいことです。

食後は花火。
京都へ_a0048163_23355997.jpg


お祭りを満喫した5日間でした。
じぃじ、ばぁばと別れる時は「りょうちゃん、さみしい」と号泣した遼。
なんだかホロリ。
お別れが寂しいって感情が出てきたことにも、成長を感じました。

また行きますね。楽しいお祭りをどうもありがとう。

by mika_hillside | 2006-07-18 23:27 | たび