人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしらせ

まもなく、仕事を始めることになりました。

子供を授かる前に仕事を辞めたのですが、
妊娠中も出産後も「仕事をしたい」っていう気持ちはずっとあって。
でもいざ、仕事を始めることになると子供の事、家事との両立などなど不安はいっぱい。
当たり前のように仕事をしている子供がいる人達って、見えないところで悩んだり頑張ったりしていたんだろうなって、ようやく気付きました。
おかしなことに、仕事を始める前に、ずっと持ち続けていて苦しめられていた仕事への未練というものがようやくなりました。

悶々として、でも一歩前へ踏み出せない私の背中を押してくれた夫。
周りに「まだ早いのでは」ってアドバイスしてくれる人はちらほらいて(遼の事を考えてくれてるから)、そう言われると私以上に立場のない思いをするはずの夫なのに「やりたいならさせてあげたい」って返してくれてます。
新卒である会社に入った後、どうしてもやりたい仕事があって「会社を辞めたい」と真夜中に相談した時に「親のスネがある内はかじりなさい。やりたいことをやりなさい」って言ってくれた両親となんだか重なりました。
相談したら「転んだとしても、前に転べば進んだことになる」って言ってくれた友人。
不安そうな私に「子育て協力する」って言ってくれた友人達(2人の子供がいるのに)。
自分でもやりたい事がたくさんあって忙しいはずなのに、子育ての協力をお願いしたら快く引き受けて必要な時に京都から来てくれることになった母。
1人で買い物にも行けないのに、その分迷惑をかけるのに、やっぱり影で協力してくれてる父。
そして何よりも「まま、いいよ。おしごとしても。りょうちゃん、ちょっとなくけど」って言ってくれた遼。

「子供へ働いてる母の姿をみせる」「母がやりたいことをしてる方が子供にもいい」などなど自分への言い訳はいろいろ考えたけれど、どれもしっくりいかなくて、私の場合はやっぱり自分の欲望の為だということになりました。
子供が可愛くてたまらないし、家庭も大切なのだけど、これとそれは別なのです。
なので家族や周りへは迷惑をかけるのを承知の上で、頑張りたいと思ってます。
今はまだ、考えると胸が痛むことだらけですが。

ということで、研修の終わる6月中旬までブログはお休みいたします。
必ず再開するので、是非また遊びに来てくださいね。


おしらせ_a0048163_10472076.jpg


遼の初恋の人あやちゃんと、私の尊敬する友人なおこさんがアメリカへお引越しです。
いってらっしゃいパーテイーで、「心地いい場所を抜け出す実感がまだない」って言ってたなおこさん。
不安もいっぱいあると思うけど、この歳になったら心のつながりの深さは会う回数でも距離でもないからね。
皆で待ってるから、帰ってきたら会いましょう。

by mika_hillside | 2006-05-17 23:58