人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジのかほり

今年も向かいのおばあちゃんから、庭になってるオレンジをもらいました。
もちろん無農薬です。
毎年マーマレードを作らせてもらいます。
皮をよく洗って薄くむいて細かく切って。
ちなみにこの工程で重宝するのがこれら。
オレンジのかほり_a0048163_2103480.jpg

ホームセンターで買った白いスポンジとドイツで買ってきた皮むき器。
お水だけでよく汚れが落ちるし、皮がうす~くむけます。
ドイツの調理器具っって色気はないけど、機能的。

マーマレード作りが始まると、家中オレンジの香りでいっぱい。
鼻をクンクンさせながら、鼻歌を歌いながら、作業はすすみます。

オレンジのかほり_a0048163_23315.jpg

今年はこれだけ出来ました。
ああ、WECKの瓶は全部他のものに使用中だわ。
でも大丈夫。たんまりとため込んである空き瓶があるもの。
美味しい。かなり美味しい。
明日の朝、クリームチーズと一緒にパンに塗っていただこう。

焼き菓子にもちょっと混ぜて焼いてみました。
オレンジのかほり_a0048163_253144.jpg


バナナとレーズン生地のものと末富さんの空き箱につめて、お花見のお供に。

オレンジのかほり_a0048163_241437.jpg


高さがまちまちなのはご愛嬌です。

by mika_hillside | 2006-04-03 23:46 | お菓子