人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物ではあるけれど

夫がアメリカ出張などに行く前夜は、美味しい夕食を用意して送り出してあげたいという気持ちは常々持っているのです。
が、子供のお昼寝時間や天気や私の都合なども重なり、買い物にいけない日もあります。
冷蔵庫には、どう見てもまとまらない残り物な品々が。
そんな時は、ちぐはぐなおかずを大きなお皿に1つ盛りにします。

残り物ではあるけれど_a0048163_1723870.jpg


ちなみにこの日は
・前日に漬けておいた紅茶豚
・3日前に作った冷凍のハンバーグ小2個
・残ってたかまぼこにイクラをはさんだもの
・カボチャの明太(びん詰め)マヨネーズサラダ
・水菜と海苔と黒ゴマとスライスチーズとかつお節のサラダ

冷蔵庫と冷凍庫をあさるとけっこうそれなりに。
「無国籍料理です(汗)」と言ってだしました。

メインらしきものはこちら。
前日の残り物の海老のカレー炒めにカレー粉とココナッツミルクを足して、海老のココナッツミルクカレー。
残り物ではあるけれど_a0048163_1711975.jpg


ほ~、ごちそうだね、と言う夫。
え、いつもより?喜んでいいんだか。

ちなみにこの紅茶豚は作ったことを忘れてしまう程、簡単。
以前、子育てママ対象のお料理講座で習ったものです(私は休んだ日なんだけど)。

  《紅茶豚》
     ①豚肩ロース500g×2個程度を紅茶のティーバッグ2袋を入れたお湯で約1時間煮
       る。(我が家はこの半量で作るけど)
     ②醤油1カップ、酒とみりん各1/2カップ、酢1/4カップをひと煮立ちさせた中に茹でた
       豚肉を熱いうちに漬ける。一晩おく。

紅茶を使うのはさっぱりさせるのと、臭みを取るのが目的と思われます。
冷蔵庫で3日は持つんじゃないかな。
このままでも美味しいけど、梅肉をつけたりわさびをつけたり、ラーメンにのせたり炒飯に入れたりサラダに入れても。
小さい子には(うちの子はすっぱいものが好きだけど)酢を減らして蜂蜜など甘味を加えても。
作ったことを忘れないで食べてくださいね。

by mika_hillside | 2006-02-12 23:11 | 家ごはん