人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼はここです

節分です。
巻き寿司を食べてイワシを食べて豆まきをしてと、小さい頃から我が家では欠かせない年中行事のひとつでした。
父はこの時期、家業の染物を休んで京都の壬生寺でご奉仕。毎年壬生寺は節分会でにぎわいます。。
「巻き寿司、作る?」ってちらりと考えましたが却下。昨年同様、近所のおすし屋さん(いなせ)でTAKE OUTしました。

鬼はここです_a0048163_23235911.jpg

この太い巻き寿司(半分にカットしてもらいました)とお新香巻きとイカジソ巻きと穴子巻きで1000円ちょっと。
お得~。作る気もついつい失せてしまいます。
ここのおすし屋さん、ちょくちょく利用してます。
カウンターで握ってもらっても回転すし並みのお値段です。
気軽にお寿司をいただけます。
近頃、おすし屋さんごっこもお遊びのレパートリーに入った遼大郎。
お寿司を「いっぽん、にほん」と数えるのが悲しい。(巻物しかあげてないのでね)

まずは「鬼は~そと~。福は~うち~。」って3人で豆まきです。
豆まき、かなり遼のツボにハマッた様子。大はしゃぎです。
後の掃除の事を考えてついつい小さく撒いてしまう小さい私。
それから食事。
食事中、遼がふざけ始めたので私がこわい顔をしたら、私に向かって
「おには~そと~」ですって!!!
きぃ~~~~。

by mika_hillside | 2006-02-03 23:29 | 家ごはん