人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至の日には。

12月22日は冬至。
北半球では最も日が短く、カボチャを食べてゆず湯に入って無病息災を祈ります。

遼は赤ちゃんの頃からカボチャが苦手。
ちなみにじゃがいもも。
これらは離乳食の王道だったりするから、へー、苦手な子供もいるんだーと意外でした。
保存の利くお野菜だから、食べてもらえると助かるのになーと思うんだけど。
夫いわく「おとこだからな~」。なるほど。

で、邪道かなと思いつつ、かぼちゃプリンを作りました。

冬至の日には。_a0048163_2214335.jpg


これだと食べてくれます。
家でプリンを作る利点は温かいのと冷たいのと食べられる事。
どちらもそれぞれの良さがあります。
出来立てのふんわりした美味しさと、冷たくきゅっと締まった美味しさと。

ちなみにご近所さんへのおすそ分け用は、100均で買った小ぶりのアルミのカップに入れて。

冬至の日には。_a0048163_226828.jpg


お向かいのゆうりちゃんママがご実家でとってきたゆずを届けてくださいました。
出来立てあつあつのプリンをもちろんお届けしました。

皆、元気でこの寒さを乗り越えられますように。

by mika_hillside | 2005-12-22 23:31 | お菓子