人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプフェルクーヘン

アプフェルクーヘン_a0048163_10103240.jpg

先日、ドイツから知り合いのジルケが初来日。
2週間、我が家にスティしていきました。
滞在中は、箱根・大洗・京都へも一緒に行って、大忙し&楽しい毎日でした。


念願だったアップルケーキも伝授してもらいました。
私達がドイツのお宅にお邪魔するたび、いつも自宅庭のリンゴで作ってくれるこのケーキ、甘酸っぱくてほんと美味し〜。
生地よりもりんごの量が多いからヘルシーだし。

ドイツでは夕食はコールドミールが主流のようで、食いしん坊一家の我が家の食事には驚いてました。
で、自宅での食事はいつもより和食にしてみました。
白飯はもちろん(玄米はやめといた)西京焼きも煮物もお刺身もお味噌汁もおつけものもわさびも緑茶もほうじ茶も日本酒も
お寿司もすき焼きも鍋も何でもジルケは試してみて、で、結構気にいってた様子。
遼がすすめた納豆とらっきょ以外は。

帰国する時に「日本人が長寿な理由がわかった」って言ってました。
ご飯主食で、野菜をたっぷりとるし、お肉よりも魚をたべるし。

私的には、夕食がパンとハムとかだけなら、用意も楽だしキッチン汚れないしいいなあって
ちょっと思ったりするんだけど。

by mika_hillside | 2010-11-25 10:10 | お菓子