長崎ぐるめ

a0048163_2233745.jpg

一口餃子、おでん、と、夫おすすめのお店で、ひたすら食べる長崎旅行。

皿うどん、ちゃんぽんも、もちろん外せませんっ。
[PR]

# by mika_hillside | 2011-04-12 22:33 | 外ごはん

朝食

a0048163_814094.jpg

ハウステンボスの全日空ホテルにて朝食です。
ホテル内には朝食会場が2つあって、
和食派の遼と夫は和朝食のお店へ。
私は和洋buffet。

迷う事なく、別行動です。

よくあります。こういうの。

1人でのんびりホテルの朝食、幸せこの上なし。

今日はお天気よさそうです。
[PR]

# by mika_hillside | 2011-04-04 08:14 | 外ごはん

ランチ

a0048163_811018.jpg

長崎空港では、羽田から一足先に着いてた夫がレンタカーでお迎え。
遼が早々にお腹が減ったというもんで
ハウステンボスに向かう途中の通りすがりのお店に入りました。

遼は鯛釜飯と天ぷらセット、ペロリと平らげてました。

パパより腹出てきてる・・・
[PR]

# by mika_hillside | 2011-04-04 08:11 | 外ごはん

ハウステンボス

a0048163_1823623.jpg

ハウステンボスなう。
ちと、風が冷たい。
チューリップ満開。
[PR]

# by mika_hillside | 2011-04-03 18:23 | たび

お昼ごはん

a0048163_19535846.jpg

先日、遼のお友達が来てくれました。
お昼も一緒に。

鮭ちらし
ごぼう・れんこん・サツマイモのチップス
キャベツと塩こんぶの浅漬け


ママがお仕事でひとりお留守番しなくてはいけない日
我が家をリクエストしてくれたとか。

地震の後、急きょ学校が数日休みになったり卒業式が延期になったりで
働くママは大変だったと思います。

我が家でよければいつでも活用してください。
[PR]

# by mika_hillside | 2011-03-31 19:53 | 家ごはん

地震後

地震後、たくさんの方から安否を気遣う電話やメールをいただきました。
ありがとうございます。
私達の事を思い浮かべてくださったことをありがたく思います。

近所のスーパーやお店からは、パンやカップ麺、お水、納豆、トイレットペーパー、ティッシュ、電池などが消えていますが生活に支障ありません。

ついつい店頭から消えると買いだめしたくなる気持ちはわかりますが、被災地へ最優先でまわしていただきたいです。
電気も水もガスもとおっていて家もある私達は、これからのために買い置きするよりも、今足りなくて必要な場所にそれらのものが届くように冷静に行動しなくては。


夫の実家の大洗でもお水は湧き水や井戸水を汲みにいって生活しているようですが、みんな元気だそうです。
[PR]

# by mika_hillside | 2011-03-16 09:07

みかん狩り

a0048163_1653970.jpg

遼とパパ、お向かいのお家のオレンジをとってますなう。
無農薬だからマーマレードに最適。

2階キッチンより激写。
[PR]

# by mika_hillside | 2011-03-10 16:53 | お菓子

実験

a0048163_2130016.jpg

絶えずにぎやかにしゃべってる遼。

静かだなーと思ったら、窓の近くで実験中でした。

黒い紙に虫メガネで光を集めて無心にもやしてます。

パパに「家を燃やさないでくれよ」って言われて、この後駐車場に移動。
さんざん紙を穴だらけにして満足げに帰宅しました。
しばらくしたら近所のおばさんがお菓子を持って来てくれました。
聞くと、遼が重い荷物を持ったおばさん見かけて荷物持ちを手伝ったんだって。
えらいぞー。
それを自分から言わなかったのが気にいったっ!
[PR]

# by mika_hillside | 2011-03-06 21:30