<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お昼ごはん

a0048163_19535846.jpg

先日、遼のお友達が来てくれました。
お昼も一緒に。

鮭ちらし
ごぼう・れんこん・サツマイモのチップス
キャベツと塩こんぶの浅漬け


ママがお仕事でひとりお留守番しなくてはいけない日
我が家をリクエストしてくれたとか。

地震の後、急きょ学校が数日休みになったり卒業式が延期になったりで
働くママは大変だったと思います。

我が家でよければいつでも活用してください。
[PR]

by mika_hillside | 2011-03-31 19:53 | 家ごはん

地震後

地震後、たくさんの方から安否を気遣う電話やメールをいただきました。
ありがとうございます。
私達の事を思い浮かべてくださったことをありがたく思います。

近所のスーパーやお店からは、パンやカップ麺、お水、納豆、トイレットペーパー、ティッシュ、電池などが消えていますが生活に支障ありません。

ついつい店頭から消えると買いだめしたくなる気持ちはわかりますが、被災地へ最優先でまわしていただきたいです。
電気も水もガスもとおっていて家もある私達は、これからのために買い置きするよりも、今足りなくて必要な場所にそれらのものが届くように冷静に行動しなくては。


夫の実家の大洗でもお水は湧き水や井戸水を汲みにいって生活しているようですが、みんな元気だそうです。
[PR]

by mika_hillside | 2011-03-16 09:07

みかん狩り

a0048163_1653970.jpg

遼とパパ、お向かいのお家のオレンジをとってますなう。
無農薬だからマーマレードに最適。

2階キッチンより激写。
[PR]

by mika_hillside | 2011-03-10 16:53 | お菓子

実験

a0048163_2130016.jpg

絶えずにぎやかにしゃべってる遼。

静かだなーと思ったら、窓の近くで実験中でした。

黒い紙に虫メガネで光を集めて無心にもやしてます。

パパに「家を燃やさないでくれよ」って言われて、この後駐車場に移動。
さんざん紙を穴だらけにして満足げに帰宅しました。
しばらくしたら近所のおばさんがお菓子を持って来てくれました。
聞くと、遼が重い荷物を持ったおばさん見かけて荷物持ちを手伝ったんだって。
えらいぞー。
それを自分から言わなかったのが気にいったっ!
[PR]

by mika_hillside | 2011-03-06 21:30

お雛様

a0048163_2155074.jpg

先日のお雛祭り。


メニューは

ちらし寿司
うど・たらの芽・大葉・プチトマトの天ぷら
菜の花のゴマ和え
自家製マーマレード味噌田楽

春満載。

我が家には娘がいないので、私のお祭りです。
そういう事になってます。

なので、仕事帰りに夫がシャンパン(MOETよ)を買ってきてくれました。
花でもケーキでもないところはさすがです。
[PR]

by mika_hillside | 2011-03-06 21:05 | 家ごはん

スパークリングの会

a0048163_12423717.jpg

今から遼とお友達の家へ行ってきます。


さつまいもの粒マスタード和え
牡蠣のオイル漬け
ブルーチーズのムース
菜の花と生ハムの豚肉巻き
ヤムンセン

スパークリングワインを、たらふく飲むのが目的です。

きっとヘロヘロになって帰宅するはず。

あ、いちごジャムもお土産で持参します。
キウイ、バルサミコを入れて昨晩作った新作です。
[PR]

by mika_hillside | 2011-03-05 12:42 | 家ごはん

マーマレード味噌

a0048163_20164921.jpg

先日作ったマーマレードと
実家の近くの石野の白味噌と(お雑煮は絶対このお味噌!)

お酒、みりん少々で
田楽用のお味噌を作りました。

イメージは柚子味噌。
[PR]

by mika_hillside | 2011-03-03 20:16 | 家ごはん

スキー

a0048163_17364085.jpg

遼ってば、
私がビビる急斜面も迷わず滑り降りて行きます。
なかなか頼もしい。
準備も出来るようになったし
スキーとストック担いで結構歩けるようになったし
ほんと、手がかからなくなりました。
うれし。

でもやっぱりスキーより
雪合戦が好きみたい。
私も遼と合戦。

ゼーゼー。
キツいわ、スキーより。
[PR]

by mika_hillside | 2011-03-02 17:36 | たび