<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

焼きしょうろんぽー

a0048163_15512586.jpg

久々にぽっかり空いた予定のない土曜日。

夫も仕事で留守だったので、遼と2人、中華街へ行ってきました。
自宅から歩いて行けるのに、いがいと来ない中華街。
うきうき、観光客気分です。

で、行列が出来ていて何かなーって思ったら焼きしょうろんぽーの列。
ひゃ〜、上海で食べて虜になった焼きしょうろんぽー。
日本にも上陸してたのね。
もちろん並びましたよ。
で、立ち食い。

生煎包、サンチェンパオっていうのね。
あちー、でもおいしー。
カリッとしてて、肉汁がじわ〜っとしみ出てさいこ〜。


この後、吉本水族館行きました。
出てから、またサンチェンパオ食べました。。。
[PR]

by mika_hillside | 2011-01-31 15:51 | 外ごはん

パリのお土産

a0048163_1543028.jpg

夫がパリから帰ってきました。

スーツケースからはバター、チーズなどの乳製品が続々登場。
クロテッドクリームは先日のイギリス土産でほぼ完食状態ですがあまりにも美味しかったから特別出演です。

今回お願いして買ってきてもらったモンドール。
暑さに弱いから冬季限定の販売です。
中身をスプーンですくって食べます。
透明のフタで販売してるのは熟成具合を見るためとか。

日本でも成城石井なんかで買えますがかなり高価。
びっくり値段です。パリの4〜5倍よ。ひー。

乳製品に囲まれて、お正月太り、解消できず。。。
[PR]

by mika_hillside | 2011-01-30 15:43

林檎の前菜

a0048163_15351992.jpg

林檎を薄く切ってまた林檎の形にもどしてチーズと合わせた前菜。

生春巻きにもチーズや生ハムと一緒にいれたりお料理にもなかなか使えるりんご。

むかーしむかし、リンゴダイエットで1日リンゴで過ごした事もありました。
飽きずに食べ過ぎて、やせなかったけどね。
[PR]

by mika_hillside | 2011-01-30 15:35 | 家ごはん

チーズフォンデュ

a0048163_1245582.jpg

これも年末。
英国行ってきました〜。





ではなく
お友達宅にお邪魔しました。

家具が超私好みのアンティークで統一されてて
マンションの一室て事を忘れてしまう。
英国ですよ。ここ。まるで。

でチーズフォンデュ大会開催。
ここでKさんのひと工夫。
市販のチーズフォンデュの素にじゃがいもをマッシュして混ぜるのです。
市販のは子供にはヘビーだなと日頃思ってましたが、こうすると味もマイルドになるし量も増えるし。

アイデア頂戴しました。
[PR]

by mika_hillside | 2011-01-25 12:45 | 家ごはん

年末

a0048163_954212.jpg

飲んで食べて飲んで食べて・・・
すんごい忙しかった2010年の年末。

これは学校ママ&子供達とのクリパ。

飲むママ達ばかりで集まるたびにワインの空き瓶の数にびっくり。

つくづく、いい出会いの会った1年だったと。

ちなみに、年末ウコンデビューしました。
効くね〜これ。
悪酔いしなくてええわ〜。
[PR]

by mika_hillside | 2011-01-02 09:54 | 家ごはん