<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天然酵母パン

a0048163_2359257.jpg

近頃、久々に天然酵母をおこしてパンを焼いてます。
コネコネしてるのを遼に見つかったら最後です。
ここにはのせらせないあんな形、こんな形のパンを次々と作っていく。。。

↑一応のせられそうなのを選びました。
ハリネズミとボク/遼
[PR]

by mika_hillside | 2009-09-16 23:59 | パン

やまちゃん

a0048163_2334256.jpg

週末、ようやく両親そろって新居に泊まってもらいました。
いつも仕事に遊びに整体に通販注文に・・・と忙しく動きまわってる両親ですが「どこに行きたい?」て聞くと「ゆっくりしたい」ていうから、家にてゆっくりまったり。
ぁ、母は恒例の庭の草むしりしてましたけどね。

姉夫婦と1才になったやまちゃんにも来てもらいました。
身内だと思うと超気がゆるんでしまってお迎え準備も直前。
おまけにスッピンだったことを「間もなく到着」電話をもらってから気付きあたふた〜。
オーブンほったらかしでスペアリブ、焦がしてしまった・・・。

やまちゃんは、めちゃくちゃ愛想よしで、ふにゃっとしたスマイルに癒やされっぱなし。
ばんざーいの手がややねじれて後方よりなとこもツボ。
この日はピンクのラルフシャツ着てて、イカしてました。
うどん手づかみして投げる姿もかわいいわーん。
遼も「やまと〜」てお兄ちゃん風ふかせてました。

このメンズ2人、血がつながってるだけあって、ふとした表情が似てたりする。
昭和な匂いがするところも。
決して今風な男前ではないけどええ味だしてますぅ。
20年もしたら、2人で焼酎・日本酒、がっつり飲むんやろうなぁ。
目に浮かぶ・・・。
[PR]

by mika_hillside | 2009-09-03 02:33 | ひと

ひまわり

a0048163_126209.jpg

駐車場の一角は花壇になってます。
家が建って、シンボルツリーに何植えよかな〜ってウキウキ悩んでたらある日にょきっと二つの芽。
はて?雑草?て思いつつ放っておいたらズンズン大きくなって遼の背を軽く超え、私の背を超え、巨大なひまわりに成長してしまいました。
もちろん遼の仕業。
ひまわり、きらいじゃないけど、我が家のイメージとは違うんだけどなぁ・・・。
ちなみにスイカを食べた後にこっそり植えた種もひょろひょろツルが地面をはってます・・・。
このあたりは昔、ベリー畑だったとかで土がいいのが、前の家でも地植えすると何でもよく育ってました。雑草も。
肥料ぜんぜんあげてなかったのに。
おまけに留守がちな我が家、気配がないと、ご近所さんがせっせとお水やりしてくれてたみたい。
ありがたいわー。

けどこないだの台風で首を下げてしまって、地面を向いてしまいました。
向日葵ではなく向地葵やな。
でまたまた留守の間にご近所さん数人で支え棒をつけてくださいました。
幸せな向地葵やわん。
[PR]

by mika_hillside | 2009-09-02 01:26 | いえ

好きな場所その1

a0048163_2152134.jpg

家の中でピンポイントに好きな場所はたくさんあるのだけど。
まずはそのうちの1つ↑。

玄関ニッチにはいつもお花を飾るようにしてます。
夏の暑い時期、すぐにダメになってしまう生花に何度もがっかりしたけど、9月に入って暑さがやわらいできたらもう少し長く楽しめるようになるかな。

家作りの過程で、自分の好きなものが自分の中ではっきりしてきました。

スタイリッシュでモダンでかっこいいものより、柔らかくて優しくて懐かしい感じのするものが好き。
アンティークにも目覚めてしまいました。
サビやらキズやらにもキュンとしてしまう。

お花もあざやかなものより、ちょっとくすんでたり白っぽいものばかり買ってます。
まだまだ家は未完成。
住んでいくにつれてどんどん自分達らしい家にしていきたいな。

みなさん、遊びにきてね〜
[PR]

by mika_hillside | 2009-09-01 21:05 | いえ