<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

祇園祭り

遼の幼稚園が夏休みに突入と同時に京都の実家へ行ってました。
他の幼稚園よりも1週間程授業の終了が早くて、ちょうど祇園祭に間に合いました。

山鉾町に囲まれてる実家は宵々山から家の前が歩行者天国になって家業の染物屋も休業です。
小さい頃からお祭りには浴衣を着たりして、家族中、いや近所中、どっぷりお祭りに漬かってました。
今でもお囃子の音が聞こえると、お風呂上りにポンポンをふってもらって浴衣を着せてもらった事を必ず思い出すなぁ。

遼が生まれてからは「おっぱいあげるから」とか「追いかけないといけないから」とかの理由で浴衣は着てません。
その代わり、遼はばあばが用意しててくれる甚平さんを着ます。
汗をかくし汚すけど、洗って着せて、洗って着せて。
すぐに着られなくなるからここぞとばかりに。
a0048163_22425589.jpg


もちろん山鉾を観賞するより出店に走る遼。あ、あたしも・・・。
金魚すくい、カキ氷、たこ焼き、ベビーカステラ・・・。
スマートボールも初挑戦。おまけのボールをいっぱいもらって頑張りました。
a0048163_22434499.jpg


甥っ子(遼にはいとこ)が四条傘鉾で踊るのでその応援にも行きました。
a0048163_224763.jpg

ここんちのわんこ、ラルフも浴衣を着てお祭り満喫。
a0048163_22533998.jpg



お祭りにかかせないもの。
a0048163_22485759.jpg

ハモ~。

夕食は仕出し屋さんから。京都には仕出し屋さんが結構あるのです。まぁ言えばケータリング。
a0048163_22495634.jpg

子供がいると和食屋さんとかは行きにくいからありがたい。
お皿、洗わなくてもいいし。
[PR]

by mika_hillside | 2007-07-31 22:43 | たび

おねがいごと

先日、風邪で休んでしまって園で七夕の飾り付けができなかった遼。
他の子が短冊に書いた願い事を見せてもらうと

『電車の運転手になれますように』
『トーマスに乗れますように』
『ウルトラマンになれますように』

・・・可愛い♪

遼も笹をいただいて家で飾りつけすることに。
「短冊に願い事、何にする?」って聞いたら
「う~む~」と考え出した。
ウルトラマンなんたらになりたい、とか、会いたい、とかだろうな~と思っていたら。

「ママ、お願い事、決まった!」

ひらがなは読めるけど、書けない遼に代わって私が代筆しました。

a0048163_23134726.jpg


・・・いったい、何者だ?きみは。
[PR]

by mika_hillside | 2007-07-08 23:08 | ひと

臨港パーク

遼が4月まで通っていた保育園の時のお友達と、みなとみらいの臨港パークへ行ってきました。

公園の北西端近く、『汐入りの池』では、下着姿で水遊び。

a0048163_22573349.jpg

この2人、名前が似てるせいなのか、お互いがお互いのマネをし合ってなかなか面白い。
ビニール袋に水を入れて運んだり、びっしょびしょになって遊んでました。

夏にはおすすめの遊び場です。
水着or着替え持参でね。
日陰がないからママ達は日傘or帽子持参でね。
[PR]

by mika_hillside | 2007-07-04 22:57 | 横浜

鎌倉ツアー

先日、会社の同期5人で鎌倉ツアーを決行。
ツアコンは同期の中で鎌倉在住、3人の子持ちのIさん。

遼を園に送った後、待ち合わせ場所の鎌倉駅に向かい、出発。
まずは報国寺。
竹林の庭で有名なお寺です。
a0048163_413011.jpg


ひんやり涼しい竹林の中でお抹茶をいただきました。

その後はIさんの解説付きで、切り通しを見学。
a0048163_233252.jpg

「早速ビール休憩で~す」というIさんが予約をしておいてくれた古今坊(こきんぼう)でランチ。
釈迦堂切り通し近くの高台にあって、お店に着いた時には皆一汗かいた後。
お言葉どおり、まずはビールですね。

お店は一軒家を改築した建物で、和洋のアンティークが配置されててとても落ち着く空間。
テーブルはこんな風にセッティングされてました。
a0048163_495751.jpg


お料理は創作料理。盛り付けも涼しげでどれも本当に美味しい。

a0048163_411173.jpg

a0048163_4115247.jpg


ちなみに5人でビール3本。ワイン3本。昼間に飲むのって、幸せ。
飲むんですよ。この集団。
私は若干控えめにしておきましたが、この後の園のお迎え、たぶんちょっとテンション高めでした。
先生、気付いた???
ま、それが許される園だからいいんですけど。

解散時、Iさんがこ寿々のわらび餅を皆に手渡してくださいました。
待ち合わせ前に買いに行ってくださってたそう。
このわらび餅、ぷるっぷる。すごい弾力です。

次回は元町・中華街ツアーになりそうです。
[PR]

by mika_hillside | 2007-07-04 03:48 | 横浜

星ヶ丘

夫が「年に3回ぐらい行きたい」と言うお店。
オーダー式中華バイキングの星ヶ丘
キャピトル東急ホテルから場所を移して赤坂東急プラザで営業しています。

a0048163_210569.jpg



1人一枚という制限つきのフカヒレの姿煮。
頼まない人はいないでしょ。
a0048163_20543492.jpg

明日はお肌プリンプリンになってるかしら。

少量ずつ持ってきてくれるのでいろんなお料理を楽しめます。
散々食べた後の〆は杏仁豆腐。
a0048163_2056959.jpg


ランチバイキングにしてはちょっとお高めな気がしますが、内容を考えると決して高くない。
キャピトル東急の時より、お安くなった気がします。
ちなみに子供は3歳まで無料です。
遼は前菜のクラゲが大好きで、おかわりしてました。
[PR]

by mika_hillside | 2007-07-02 20:49 | 外ごはん