<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイ料理教室

たえちゃんに誘われて申し込んだタイ料理教室。
第2子ご懐妊のたえちゃんの体調がすぐれず1人で参加してきました。

先生は日本在住のタイ人。
前回同様タイの家庭料理を手際よく教えてくださいました。

乾燥したタピオカに熱湯を注いでしばらく置いてから手でこねます。
a0048163_23384241.jpg

それを薄く伸ばしてひき肉やタクアン(!チャイタオっていう干し大根の代わり)などを炒めた中身を包んでいきます。
a0048163_23412132.jpg

そして蒸す。
これがサークーサイモン。

今回はパッタイとサークー・サイモンの2品でした。
a0048163_23425666.jpg


パクチーもたくさん用意してあって、美味しかった~。
夏はエスニック、食べたくなりますね。



先日、タイ人のお友達に聞いて作ってみたカウニャウ・マムアン。
「もち米に甘いココナッツミルクをかけてマンゴーを混ぜて食べる」っていう情報を頼りに。
もち米は常備してないからご飯をココナッツパウダーとお砂糖と塩少々で煮てみました。
その上に缶詰マンゴー。
a0048163_23534585.jpg

一口食べて「し、失敗か?」って思ったけど、さりげなく昼食後のテーブルの上に出しておいたら
「おいし~」と言って遼がばくばく食べてました。じゃ、成功?
今度タイ料理屋さんで本物を食べてみないと。
誰か付き合ってちょうだい。行きたいお店がありますのよ。

ちなみにタイ語で「美味しい」は「アローイ」です。
[PR]

by mika_hillside | 2007-06-28 23:44 | 家ごはん

ホノルルにて

今回行ったホノルルでは、自由時間は単独行動。

アラモアナで買い物した後、ちょっと休憩。
a0048163_23163832.jpg

海を見ながら、ぷっは~。ビールと揚げ物、ゴールデンな組み合わせ。
結局これが夕食になりました。

ちなみに朝食は、ホテルのカフェで。
a0048163_23171641.jpg

パンケーキ・ワッフルと迷いましたが、フレンチトーストになりました。
マカダミアナッツがトッピングされてるのはハワイアン?
[PR]

by mika_hillside | 2007-06-28 23:25 | 外ごはん

アルペン ジロー

先日、子供を園に送った後、ゆかちゃんとランチへ行ってきました。
場所はこちら

話には聞いてましたが、ご飯が飯ごうで出てくるちょっとマニアックなお店。
ゆかちゃんも私も、チキンカレー・富士山(スタンダードな辛さ)を選びました。
a0048163_23512567.jpg

お野菜ごろりと入ってて、美味しかったな~。
でもゆかちゃんとの話があまりに面白くって、途中から味わうのを忘れて食べてしまったのがくやまれる(←気がついたら食べ終わってた)。
ちなみにこの店にて、子供のお迎え時間延長決定。間に合わへんもん。

話し足らずにハーバーズムーンにてお茶。もちろんケーキも。
ゆかちゃん、ハマっ子だけあって、いろいろお店ご存知だな~。
ここも、また行きたい。

お腹いっぱい幸せいっぱいでお迎えに行ったら、しゅうしゅうと楽しく遊んでたみたいでごっきげ~んな2人が出てきました。
[PR]

by mika_hillside | 2007-06-25 23:51 | 外ごはん

和菓子

遼が毎日のように遊びに行ってるご近所のおばさんが「いただきものだけど」と持ってきてくださいました。

a0048163_0143763.jpg

赤坂 青野のごま名月。
有名なの?初めて食べました。
栗がのってるみたらしは初めて。美味しい・・・・。
遼は初め「うわっ、ごみだ」とゴマを指して言ってましたが一口食べて「おいし~」
立て続けに2本食べました。(朝食をしっかり食べた後に)
ちなみに京都で目を離したすきにみたらし団子を4本食べたことのある遼。
団子好きな遼のお陰で我々も美味しいものにありつけたんだけど。

私が初めてみたらし団子の美味しさに感動したのは京都の南座の前の、夕方になったら開店する小さいみたらし団子屋さんのもの。(いつも長い行列)
みたらしあんにきな粉がかかってて、もう、たまらん。

7月に帰省した際の食べたいものリストへいれておこう。
[PR]

by mika_hillside | 2007-06-23 00:15 | お菓子

プリンの素

先日園ママからプリンの素をいただきました。

よしっ。あれの出番だっ。

ハワイのスーパーで買って来てあったゼリー型。
上にも下にもフタがついてて・・・
a0048163_0105118.jpg

上のフタをはずすと・・・
a0048163_0111386.jpg

カラメルソースをかけて・・・
a0048163_0115749.jpg

出来上がり。

それにしても、便利ねぇ、プリンの素って。

ちなみに私はプリンをちょっと凍らせて食べるのが好きです。
[PR]

by mika_hillside | 2007-06-23 00:12

父の日

父の日を前に、園でパパの絵を描いてきました。
a0048163_1151285.jpg


裏には・・・
a0048163_1211011.jpg


子供のメッセージを先生が書いてくれたようです。
他の子のをちら見したら
『かたぐるましてくれてありがとう』『あそんでくれてありがとう』などなど。
『ごはんもつくってくれて・・・』はそうそうないぞ。

そのまえの『あの・・・・』もちょっと笑っちゃったわ。

ちなみにパパは、私と遼のパワフルな風邪菌がうつって寝込んでます。
そんなパパに「絵だけでごめんね」と言いながら、2度目の絵贈呈を行ってました。
[PR]

by mika_hillside | 2007-06-18 01:16 | ひと

ウルトラマンとご対面

東京ビッグサイトで行われていたケーブルテレビショーに行ってきました。

お目当てはワンワンショーとウルトラマンショー。
NHKでおなじみのワンワンにはイマイチ盛り上がらない遼。
その後はウルトラマン。
事前にどこへ行くのか、何をしに行くのか伝えてなかったから「ウルトラマン」というアナウンスが聞こえて「う、う、うるとらまんって言ったよねっ!ねっ!」と確認。
こっそりバッグに忍ばせてきたセブン変身メガネをかけてスタンバイ。
a0048163_1172094.jpg


本日登場のウルトラマンは、タロウ、ネクサス、父、母。
a0048163_11113581.jpg

怪獣もたくさん出てきてテンションあ~っぷ。
いつものように「がんばれ~!負けるな~」と半泣きで応援し、周りのママ達、ステージよりも遼を見て笑ってる・・・・。
タロウが攻撃する時には一緒に光線技~。

帰宅してからもビデオにとったステージの模様を繰り返し見て復習してました。
「あのさ~。タロウも母のおっぱい、飲んでたのかなぁ」
知らん。
[PR]

by mika_hillside | 2007-06-17 11:11 | ひと

食における五感

地味に活動している食育団体の交流会に行ってきました。

食育講座も組み込まれておりテーマは『食における五感』。

味わいの情報は95%が嗅覚で、味覚はたったの5%ということで
鼻をつまんで目をつむってグミを食べる、という実験をしました。
確かに全く味がわからない。
なんだか消しゴムを食べてる感じ。
鼻をつまんでた手を離すと途端にぷわ~っとマンゴーの香りと味がしてきました。
(マンゴー味のグミでした)
私はめちゃくちゃ鼻が利くから、たぶん98%ぐらい嗅覚からきてるかも。
いつも鼻水たらしてる遼は、どうなんでしょう。


それからワインのティスティングも。
同じワインでもグラスとプラカップにいれたものだと全然味が違う。
ちなみにワインのティスティングは目で見る→鼻で香りをかぐ→そして味わう。という
脳に近い順に行うのが基本です。
昔、ソムリエの資格をとろうとワインスクールに通ってたけど、「これ、好き」「これ、嫌い」という自分の好みははっきり判るのだけど、どんな香りか、味わいは、とかを見分ける才能が乏しく挫折しました。
いいんです。それでも美味しく飲めるから。(負け惜しみ)

ちなみに今日の講座の先生、実家がめちゃくちゃ近く、生まれた日も1ヶ月違いで、共通の友人もいて、びっくりでした。
ご縁ですな。
祇園祭に同じく帰省するっていってたし。
是非、ワインでも飲みに行きたいものです。
[PR]

by mika_hillside | 2007-06-16 00:27 | ひと

幼稚園

体調がいまいちなまま1ヶ月程経ちました。
夜中にゴホゴホ咳込んでると、寝ぼけながら遼が背中をさすってくれることもしばしば(涙)。

5月から今まで行ってた保育室から幼稚園に変わり、毎朝私との涙のお別れが2週間近く続きました。
近頃ようやくすんなりバイバイが出来るようになり、一安心。
「あのね、朝、ママとお別れする時はちょっと寂しい気分なんだけど、だんだん楽しくなっていくんだよ」と自分の気持ちを説明してくれてます。うん、なんとなくわかるな。

ある日園の帰りにちょっと元気のない顔をして「ママ、今日先生に怒られた・・・」
聞くとサッカーをしてる時に、ボールを追いかけるのを諦めてしまったら先生から「諦めるなっ」ってゲキが飛んだらしい。体育会系ですから。
「あ~、それは怒られたんじゃなくて遼のパワーが出るように励ましてくれた言葉だよ」って言ったけど、しゅん・・・としてる遼。
その後ウルトラマンのDVDを見てたらウルトラマンも「諦めるなっ」って言われてるシーンがあって、「うわっ、一緒だっ」って途端元気復活しました。

以前の保育園よりもお迎え時間が早くなって遼と過ごす時間がぐんっと増えましたが、それがまた楽しい。
毎日園庭で遊んだり公園行ったり家の前で水鉄砲したり。泥だらけです。

昨日「ママとパパの結婚式、遼ちゃんも見たかったな~」って言うから結婚式ビデオを引っ張り出してきて上映しました。
私は自分の姿が恥ずかしくって顔をかくしておりましたが、遼はテレビ画面の私にブチュ~。
「ママ、可愛い~」ブチュ~。

「あのさ~、男の子は大きくなったらママとあんまりお話してくれなくなるんだって~。寂しいな~」って言ったら、「遼ちゃんはずーっとママとお話いっぱいするよ。その代わり、今度は遼ちゃんと結婚してね」って言われました。
可愛すぎる・・・。息子、LOVEですわ。
[PR]

by mika_hillside | 2007-06-12 23:05 | ひと