<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エッグベネディクト

お仕事のホノルルから帰ってきました。

今回は全食ひとりでいただくことに。
それはそれで結構楽しい。
時間に縛られることなく好きなように過ごせるのでね。
夕食はお一人様の強い味方。
アラモアナのフードコートにあるPANDA EXPRESSにしました。
a0048163_0102781.jpg

炒飯・オレンジチキン・ブロッコリーとビーフの炒めを選んで7ドルぐらいかな。
ここかとなりのコリアンBBQかいつも迷うところ。
それにしてもアメリカや中国で食べるブロッコリーってどうしてこうも半生なんでしょう。

アメリカに来ると、というか日本にいても食べたくなる朝食がエッグベネディクト。
焼いたイングリッシュマフィンに、カナディアンベーコン・ポーチドエッグ・オランデーズソースをかけたもの。
a0048163_0164770.jpg

これを出してくれるお店が近所にできれば通いつめるのに・

ちなみに朝食を食べたカフェにK-1のM斗氏がいらっしゃいました。
日本人も私以外いなくて、M斗氏もおくつろぎの様子だったので、こっそり見つめるだけでお声かけはせず。
ミーハー魂を押さえときました。ぐぐぐっと。

今回買ったもの。
ウィリアムソノマで一目惚れしたKITCHEN AIDのハンドミキサー。
甘ピンクで超可愛い。
泡立てるぞ~。
[PR]

by mika_hillside | 2007-04-30 00:21 | たび

みなとみらいにて

たえちゃん・こうたんとジャックモールで待ち合わせ。
アンパンマンミュージアムがOPENしたせいか、みなとみらいはなんだかいつもよりざわついてる感じ。
しばらく週末は混みそうです。

うろうろしてたら大道芸人が登場。
変な動きに本気でこわがる子供たち。確かにちょっと不気味な感じでした。
寝そべって横断歩道を渡るのを見て「あ~、いっけないんだ~」とおびえながらも注意していた遼。
声はかなり小さかったけど。

お昼はファミレス。
「ま~、子連れだから仕方ないね」と言いつつも近頃のファミレスは結構楽しい。
お互い車だしお酒は飲まないのに、頼むメニューはワインに合いそうなものばかり。
飲みたいキモチをぐぐっと我慢。
a0048163_23434542.jpg



a0048163_23365492.jpg

散々遊んで帰りの車に乗るなりZZZZと眠ってしまった遼でした。
[PR]

by mika_hillside | 2007-04-24 23:44 | 横浜

春野菜

この季節、八百屋さんに行くとこの時期ならではの春野菜が並んでて、なんだかワクワクしてしまいます。

たらの芽の天麩羅(親戚のヒロキさんが収穫~)
a0048163_14414278.jpg

三つ葉ともやしのゴマ和え
a0048163_14422427.jpg

新玉ねぎとベーコンの炒め(ささっと炒める)
a0048163_144254100.jpg

新じゃがとイカの煮物(和風の味付けにして最後にバターを少し入れると美味しい♪)
a0048163_14432058.jpg


バンコクは好きだけど住めないなって思うのは四季がないからかな。
食べ物でも季節の移ろいを感じられる日本はやっぱりいいなと思います。

ちなみに筍の煮物を「美味しい美味しい」と言って食べる遼。
たらの芽を「う~む~」と言いながらも食べてます。
子供ながらに旬の美味しさを感じてくれてるのかな。
[PR]

by mika_hillside | 2007-04-24 14:44 | 家ごはん

銀座にて

またまた銀座に行ってきました。
まずは向かったお店はこちら。小さいお店。
a0048163_20373057.jpg

そして購入。
a0048163_2038077.jpg

『御目出糖』。オメデトウ。
こちらのお菓子、私達の結婚式の引き出物にも入れました。
今週末、ご近所さんの息子さんがご結婚なさるのでお祝いとともに差し上げたくて。
たんなるダジャレだけではなく、お味も好きなお菓子。お薦めです。
我が家用にも購入。

お昼は以前から行きたかったベトナム料理。
Nha Vietnam

フォーとエビカレーのセットをいただきました。
a0048163_20585135.jpg

結構お1人様な女性が多くて1人でも入りやすいです。
[PR]

by mika_hillside | 2007-04-21 20:41

かなちゃん宅へ

先日かなちゃん宅へお邪魔しました。
かなちゃんとは子供を通して知り合ったのだけど、実は同じ会社で同じ職種だったのが判明したり、ご近所だったり、何かとご縁を感じます。

突如お邪魔することになったのに、いろいろと美味しいものを用意してくれたかなちゃん。
a0048163_681077.jpg

サラダに生ハムがのってる~。
ちなみにグラスの中身はアップルタイザーです。
かなちゃん、第二子のさわちゃんに授乳中のため。

それからそれから。
a0048163_682446.jpg

こちらを使ってキャラメルマキアートを作ってくれました~。
スタバの人に作り方を聞いたんですって。やる~。
これがかなり美味しくって、自宅でキャラメルマキアートなんぞを飲めることに感激。
スタバに行きたくなったら、かなちゃんちに行こうっと。

ちょっと前に園選びで迷ってたかなちゃん。
私が言った「たかが幼稚園だから」という無責任な言葉で(ははは)キモチが楽になったと言ってくれました。
そんな風に言ってもらってこちらこそ感激でした。
ただね、もうかなちゃんの中で85パーセントは方向が決まってるのがわかったからこちらも出た言葉であって、本気で悩んでる時にはもうちょっとマシな言葉を用意いたしますから、懲りずに相談してね(笑)。
そういえば、30歳目前なのに結婚願望のまるでなかった私が結婚の話が進んで迷ってた時に「30過ぎたらバツイチもハクがついていいんじゃない?」って言ってくれた親友の言葉(ドイツ在住のともちゃん)。
この言葉のおかげで結婚に踏みきれた気がするな。
もちろん後悔はなしです。
ある程度、自分で決めた事にもう一押ししてくれる言葉が必要な時ってあるのですね。
[PR]

by mika_hillside | 2007-04-19 00:06 | ひと

初・ジェットコースター

先日何に感化されたのか、遼が突然「ジェットコースターに乗りたい!」と言い出しました。
「まだちびっ子だからジェットコースターは無理かもしれないけど、急流すべりなら乗れるかもね」と言って、デイズニーランドみなとみらいのコスモワールドへ連れて行きました。
ワクワクしながら急流すべり乗り場まで行ったら、なんと110cmからという身長制限があって10cm程足りずに断念。
がっかりしながら(母子ともに)パンフレットを見てると、『ファミリーバナナコースター』とやらを発見。
利用対象も「3歳以上で95cm以上」と条件クリアー。

a0048163_334971.jpg

列に並んでると後ろに5歳の男の子とママ。
「ちょっとこわいな・・・」と言ってる男の子に「お兄ちゃん、大丈夫だよ」と励ましている遼。
この人のおせっかい度、最近おそろしくUPしてきてます。

さてさて、順番が来てジェットコースターに乗る私達。後ろにはお兄ちゃんとママ。
走り出して早々に後ろから「ぎぎぎ、ぎゃ~~~」と泣き叫ぶ声が聞こえました。
子供OKとは言っても、それなりにスピードは出てるし坂道も降りるし、子供的にはこわいはず。
遼は大丈夫か、と思って隣を見ると、ニヤニヤ笑って「ひゃっほ~」的な声をだしていました。
や、や、やるな。
a0048163_3469100.jpg


終わると「ママ、もっかい乗ろっか」と言ってました。

もともと絶叫系が大好きな私。
早く一緒に本物のジェットコースターに乗りたいね。

綿菓子作りも初体験。
a0048163_3481571.jpga0048163_3484262.jpg
[PR]

by mika_hillside | 2007-04-18 03:29 | 横浜

川崎LAZONA

朝、遼に「今日はいい所に連れてってあげる」って言うと「ええ~。可愛い子がいる所かなぁ」だと(涙)。
母が3歳の息子をキャバクラや合コンに連れて行くわけがありません。

目的地は川崎LAZONAの4階のウルトラマンCLUB。
ここにはウルトラベースというキッズアスレチックがあって、ウルトラグッズもたくさん販売してるという情報を入手したもので。
4階でエスカレーターを降りるなり走り出す遼。
a0048163_142634.jpg

これが見えたのね。
a0048163_15314.jpg


さっそくウルトラベースへ。
こちらは秘密訓練基地という設定になってて、ウルトラ隊員になりきってシューティングバズーカやらアスレチックやらで遊べます。
a0048163_184420.jpg

a0048163_192974.jpg

突然サイレンが鳴って、何かと思ったら・・・・・

a0048163_1101730.jpg

シャッキ~ン。ウルトラマンティガが登場。
イーヴィルティガという偽ウルトラマンと間近で戦い始めました。
a0048163_1153260.jpg

遼は「ティガ~、頑張れ~。負けないで~。」と興奮のあまり泣きながら応援し、あまりの真剣な応援に周りから笑いをかっていました。
(実は私も遼につられて泣きそうなぐらい感情移入してたんですがね)
戦いの後、ティガと握手して、感激のあまりしばらくは無口な遼でした。

目下ウルトラおたくな遼にはここはパラダイスのようです。
私も楽しかったのでまた来ましょう。

帰りに駅でトイレを済ませた後、遼にハンカチをだしたら、
遼「ママ~」
私「なに~」
遼「あのさ~、どうして今日は遼ちゃんのパンツで手をふくの~?」
見ると、万が一おもらしをした時の為に持参してた遼のパンツで手をふいてました。
ひ~。
私「ごめん。間違えた~。こっちこっち。」
と慌ててパンツと同じ黄色のハンカチをだして、大笑い。
遼もその場にしゃがみこんで大笑い。
「おかしくって止まらない~」って5分ぐらい笑ってました。
その後家に帰ってからも手を洗った後「あれ、パンツでふくんじゃないの?」ってニヤニヤ。
しつこい男だ。
[PR]

by mika_hillside | 2007-04-15 01:08

天麩羅・近藤

夫が以前から行きたいと言ってたお店に行ってきました。
ちょっと前に行こうとしてたのですが、春野菜・山菜の時期まで待って。

銀座・近藤。天麩羅のお店です。

a0048163_20134942.jpg


15席くらいのカウンター席。(奥にも席があるようでした。お座敷かな?)
男性は夫と外国人の方2人だけで、年配の女性がほとんど。

ビールを頼んだ私たちにまず、エビの頭をおつまみがわりに。
その後、海老・アスパラ・蓮根・きす・めごち・小玉ねぎ・蕗の薹(待ってました~)・ナス・穴子と続きます。
そして、コースとは別に最初に頼んでおいたサツマイモ。
30分以上はじっくり揚げてたと思います。
ホクホクというよりねっとりとした甘さ。
大きいから2人で分けてちょうどです。
ほとんどの方が頼んでました。

どの天麩羅も衣が薄くってさくさく。
近藤さんは山の上ホテルで修行をなさってたという方。
2つの天麩羅鍋を前に次々と揚げていく様子は料理というより、勝負をしている感じ。
まさに職人という感じです。
真剣に・丁寧に。
こちらも大切にいただかなくては、と思います。
ほとんどの料理が出た後は、とてもお優しい表情に変わりました。

最後に、普通のご飯か天丼か天茶を選びます。
私たちは天丼を頼みましたが、かき揚げがとっても美味しくて塩で食べたかったので
ご飯とかき揚げにしてもらったらよかったな。

ちなみに日頃の感謝の意味を込めて私がご馳走しました。
間もなく結婚5周年です。
[PR]

by mika_hillside | 2007-04-13 20:13 | 外ごはん

野毛山動物園

総勢10組くらい(たぶん)のお友達と遠足に行ってきました。
場所は野毛山動物園。
桜木町からは子連れには若干つらい距離の坂道だけど、入園料が無料というのがうれしい。

ウサギやハムスターを触れるコーナーもあり。
a0048163_2246398.jpg


遼のお気に入りは大きくハネを広げるクジャク。
a0048163_22483413.jpg


出会った当初から犬猿の仲のあおくんと遼。
顔を会わす度に叩いたりひっかいたり。
今回もアンパンマン(あおくん)vsウルトラマンで戦ってたのですが
勢いあまったあおくんが遼のホッペをガブリ。
痛いのと悔しいのとで大泣きしてた遼ですが、しばらくしてどちらからともなく握手してました。
それをこっそり目にして感動してました。
別れる時も「今度はやさしくするね」と言ってくれたあおくんにうれしそうな遼。
犬猿の仲っていつか大の仲良しになる前兆な気がします。

お天気もよくってとっても楽しい遠足でした。
子供たちは元気に走り回る中、ママ達はちょっとお疲れ。
最後のお菓子タイムが楽しかったわ。
もうすぐそれぞれの幼稚園が始まって、ばらばらになるけど、夏前にまた企画しましょね。
[PR]

by mika_hillside | 2007-04-08 22:48 | 横浜

ホノルル

お仕事とはいえ、半日程自由な時間がありました。
いろいろ行きたいところはあるけれど、やっぱりアラモアナへ。

まずは腹ごしらえ。アラモアナの4階のハンバーガー屋さん。
a0048163_257378.jpg

アボカドが入ってて美味しそう・・・なんだけど、残念ながら。
肉の臭みを消そうとか思わないんかいなとぶつぶつ。
ほどんど残してしまいました。
旅先で美味しくないものを食べてる余裕(お腹の)はありません。
ちなみにバーガーはTEDDY'S BIGGER BURGERS とか日本にも入ってるKUA AINAが美味しいです。
a0048163_2591388.jpg




アラモアナで必ずチェックするのは、コンプリートキッチン(キッチン雑貨)、ウィリアムソノマ(キッチン雑貨とかお料理の本)、アニメーションマジック(子供の雑貨)、OLD NAVY(子供服が安くて可愛い)、ロングスドラッグス(ドラッグストア)。
後はアメリカンカジュアルの服屋さん。
今回ニーマンマーカスの2階から入った入り口付近のワンピースなどの洋服も日本に比べたら半額近かったです。
ウィリアムソノマやアニメーションマジックなんかも奥の方にいくとセール品があったりなのでチェックです。
いろいろスーパーにも行ったけど、ロングスは日本人好きそうな物が結構揃ってて時間がない時は便利。
ここでは子供用のキャラクター歯ブラシやバンドエイド、色つきラップなんかを購入。
フレーバーコーヒーはABCの方が安い気がします。
今回ABCでビールを買おうとしたらなんと
”ID PLEASE”と言われました。いやん、数年ぶり。
ビールは買えませんでしたが、ご機嫌です。

夕食は同僚とチャイニーズへ。
マッカリーショッピングセンター2階のFOOK YUENへ行きました。
ちょっとはずれた所にあるからか、日本人は私達以外見当りませんでした。

a0048163_2594157.jpg

ここが何を頼んでも美味しいっ。
エビのマヨ炒めなんてぷりんぷりん。
じゃんじゃか注文して「多すぎる」とお店の人に言われたけど、すっかりたいらげ~。
a0048163_30540.jpg

デザートは1階にあるCOLD STONE CREAMERYのアイス。
並んでる人なんていません。

a0048163_303427.jpg

↑これ、コンプリートキッチンで買いました。
お菓子のデコレ用です。身体に悪そうだけど可愛いでしょ。
[PR]

by mika_hillside | 2007-04-06 03:02 | たび