<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オーバカナル

2泊3日で京都に帰ってました。
急だったのですが、あやに「明日あいてる?」ってメールをしたら即「OK」の返事。
京都は行くたびにお店が変わってたりで浦島太郎状態の私。
あやが指定してくれた場所はこちら。COCON烏丸
ココンまでは自宅から自転車で5分程。
遼を乗せて行ってきました~。

臨月のむっちゃんも、検診前に来てくれました。
子供連れの私を気遣って1階のオーバカナルにてランチ。
a0048163_221113.jpg
a0048163_22113688.jpg


プチスープ、サラダ、メイン(我々は仔牛のクリーム煮込みのようなものを選びました)、コーヒーがついて1000円弱っていうのはお得。
私達がおしゃべりしてる間に私のスープとサラダを食べてしまった遼。

私達は毎日のようにバイト先で顔を合わせて、鍋パーテイーとか、バレーボール大会とかしてました。
女子だけでキャンプにも行ったよね。
卒業旅行のイタリアでは、寒い中、セール初日のお店の前に並んだりして。
熱があるのに「コートを買う」って言ってコートなしだったあやは(極寒なのに)、確かユンケル飲んで頑張ってました。
こういう友人と一緒にいたから、女の子っぽいベタな友達付き合いが苦手なのかも、私。
あれももう十年以上前の事。恐ろしや・・・。
まもなく皆コブつきとなります。
相変わらずの情報通で話がつきないつきない。

ちなみに遼は、お店の横で遊んでる間に転んだらしく、腕が痛い痛いと泣き出しました。
食事も終わったし自転車で家へ帰ってもイタイイタイと言い続ける。
左腕を全く動かさない。
これって・・・以前腕を脱臼した時と同じ症状。
じぃじ、ばぁばが向かいのお医者さんに電話してくれたら、家に来てくれて泣きじゃくる遼の腕をぐいぐい回して「病院へ行った方がいい」って病院へ電話をしてくれてると
泣きながら左手で私を叩いてくる。
あれ?
「遼、腕、治った?」って聞くと、泣き止んで
「あれ、痛くない」だと。
ぐいぐい回してもらってる間に腕がはまったんだね。
ほっ。

それからあやがくれたみやび堂製菓の山椒のおかき、ちょっと病みつきになりそう。
あやに「山椒好き」って聞かれて「う、うん」って言ったけど本当はそれ程得意じゃないのよ~。 
ちりめん山椒も山椒を省いて食べてるし。
でもこれは美味しい。もしかしたら山椒、好きになるかも。
おかきをつまみに、『フライトプラン』のDVD見てました。(お酒はビール→ワイン)
強い母になるぞと酔っ払いながら決心!!!
[PR]

by mika_hillside | 2007-03-31 02:05 | 外ごはん

散髪屋さん

いつも京都の実家近くにある床屋さん(私も小さい頃お世話になってました)で髪を切ってもらってる遼。
1月から行ってなくてかなり伸びてしまってました。
遼の髪と耳掃除担当の夫。
「今日は床屋へ連れてくぞ」って園の帰りに連れてってくれました。
ちなみに私も付き添い。
息子の散髪に一家総出です。

初めての床屋さんに泣くかなって思ってたけど
いつもの自己紹介をしてイスにさっさと座りました。
「どんな風にしましょう?」っておばさんに聞かれて
「ウルトラマンみたいに」って答える遼。
ひ~。モヒカンにされてしまうぞ。

a0048163_10173713.jpg
a0048163_101757.jpg


散髪中、私はちょっと本屋へ。
プラス1リビングを買いに。(P138に兄ファミリーが載ってます。見てね。)

戻って来たらちょうど終わったところでした。
お顔剃りもしたそうです。
しばらくは、くるんくるん頭に出来ないね。ちょっと残念。
[PR]

by mika_hillside | 2007-03-28 10:18 | ひと

霧笛楼

メンズの会、息子達のまとまりがなく(笑)、ママ達全員がゆっくり話すのは難しい。
てことで、今年度最後の集まりは、子供ナシのランチです。
場所は霧笛楼
ここ、私、初めてです。
あやちゃんが予約しておいてくれて2階のお座敷のお部屋に通されちょっとわくわく。


申し訳ないのですが、こういう老舗のフレンチって昔風な感じかなって思ってました。
が、違う違う。かんなり好きなメニュー構成+素材。
前菜からぐぐぐっとハートをつかまれました。
白ワインも飲みますよ~。

a0048163_1014848.jpg

a0048163_10144258.jpg

a0048163_10151117.jpg

a0048163_10154083.jpg

a0048163_1016116.jpg

お野菜たっぷり。久々に素敵なフレンチ、いただきました。
きちんとお食事を楽しめる、想像をはるかに超える素敵なお店でした。

子供を通して知り合ったママ達ですが、子供の存在に関係なく大切な友人です。
お食事中も子供以外の話でかなり盛り上がりました。
息子達はいずれ、ママから離れてしまいますが(そうでないと困りますからね)、その後は皆で旅行に行こうというのが数年後の楽しみ♪
[PR]

by mika_hillside | 2007-03-28 10:16 | 外ごはん

逗子まで

お引越しをしたメンズの会の一員、ともちゃん・Tりょうくんの新居へお邪魔してきました。
場所は逗子。
関西出身でいまだ関東の地理にうとい私は、逗子ってとお~い所だと思ってました。
前日も夫に「明日はどこに行くの?」って聞かれて「伊豆!」って答えてましたもの。(←これはあほですね)
電車の中の遼。ウルトラマンをBGMに。窓の外のお天気もよくってちょっと小旅行気分です。

お家に入るなり男子は線路に飛びつき。お家に興味深々なママ達の為にお家の中を隅々まで開放して見学させていただきました。
建売りなのに、ともちゃんの雰囲気にぴったりでまるでオーダーしたかのような、明るくてゆったりした感じのお家。
ママ達、うらやましくってため息~。
時々横目で皆をにらみながらもおもちゃを貸してくれたTりょうくん。
2人のりょうくんは後半ぴたっと気があったらしく「大人は来ちゃダメ」と寝室で遊んでました。
a0048163_16571492.jpg


海外に住んでいたこともあるともちゃんのお料理はいつも楽しみ。
以前もミートローフにピスタチオを入れててなるほどな~と感心しました。
今回はチキンのザクロ煮とクスクス。ドライトマトのマリネなどなど。
昔パリで食べたのが美味しくなくってそれ以来お店では頼まないクスクス。
食べたくなったらともちゃんちに来ようって思っいました♪
デザートはプリン。こちらも一晩寝かせたという固めがとっても好み。
a0048163_10445693.jpg
a0048163_10451726.jpg


ゆかちゃん持参のスモークサーモンのパテ、クリームチーズを使ってるそう。
こちらもとっても美味。遼がぱくぱくぱくぱく食べてました。

帰りの駅ではちょうど電車が連結されるところ。
もともと遼は乗り物に興味がなく、連結も普通ならそのまま通りすぎてるところ。
遼以外のメンズ達は大興奮。いやいや、遼も周りに影響され大喜び。
a0048163_1047516.jpg


a0048163_10502060.jpg

思ってたよりずっと近かった逗子。
暖かくなったら海に行きましょう。
メンズ達を海の男に仕立て上げましょう。

すごく楽しい1日でした。ともちゃん、ありがとう。
他のお友達もありがとう。
[PR]

by mika_hillside | 2007-03-22 23:05 | ひと

お彼岸

先日お彼岸入りの日にご近所さんからぼた餅(春は牡丹からぼた餅、秋はおはぎって言うんですよね)をいただきました。
a0048163_0505911.jpg

おばさんの手作り。見かけも美しいですが、もちろん中身も美味しい。
「また作ったらお願いします」ってリクエストしときました。ありがたいな~ご近所さん。

我が家にお仏壇はありませんが、ご先祖に一番近い場所というのを決めていて、ご飯を炊いたり美味しいものがある時はお供えしたりしています。
いつもお願い事ばかりでは申し訳ないので。
たぶん専門家(?)の人が見たら「ひ~」って驚かれそうな勝手なやり方ですが、「ご先祖を思う気持ちが大切」という夫と私の考えのもとに。
このぼた餅も思わず食べそうになっておっといけない、まずはご先祖へ。

今日は春分の日=お彼岸のお中日。
なにか差し上げたいなと、キッチンでガサゴソ。
アップルマフィンを焼いてみました。
a0048163_118334.jpg

洋モノですがどうぞ。

ちなみに彼岸会って日本独自のものらしい。インドにもないんですって。
中高6年間、仏教系の女子校に通ってましたが、御釈迦様がルンビニーの花園で生まれたことなどは習ってましたが、それは知らなかったわ。

夜は「お中日ってことで・・・」とか何とか勝手な理由を言いつつ美佐吾寿司へ。
a0048163_1282786.jpg

お刺身、かき揚げ、お寿司、あ~幸せ。
[PR]

by mika_hillside | 2007-03-22 00:51 | お菓子

ハートわしづかみ

私が出張にでかけた月曜からお熱が1週間続いた遼。
インフルエンザではなかったものの、元気はあるものの、いつもの大食の様子はなし。
大好きなお蕎麦も、卵のお粥も、いつもの半分ほどしか食べず。
「何が食べたい?」って聞いても無視。
いつも「あれが食べたい」「これが食べたい」とリクエストしてくれるのに
食べ物の話はしたくないらしい。食欲がないんだ。
で午後から3時間近く昼寝。
遼が寝た隙に、食べてくれそうなものを作ってました。
これなら食べてくれるかも、あれなら食べてくれるかも、と夢中になってしまって、キッチンが少し暗くなってきてたことにも気付かず。
突然、ぱっと明るくなりました。
お昼寝から覚めた遼がキッチンの電気をつけてくれたのです。
「ひ~」っとびっくり声を上げた後、「遼、もうそこのスイッチに手が届くようになってたんだ」って言うと
「そうだよ。ままが一生懸命お料理してたから、暗くてかわいそうだったから、遼ちゃん、電気つけたの」
・・・・涙。
「まま、遼が優しいのがうれしくて、涙がでちゃうよ」ってぼろぼろ泣いてしまいました。
「まま、見て!」って言うから顔をあげると遼が変な顔をしてました。
「おもしろいでしょ。はははって笑って!」
・・・・涙。

ハートをわしづかみされてます。
ここんとこ、親ばかが最高潮。


a0048163_14121032.jpg

↑近頃のお昼寝ポーズ。
「ままの腕枕がない時は自分で腕枕する」そうです。

ちなみにこの日の夕食は遼の好きなちらし寿司。
イクラや帆立・エビの他にうずら卵で作ったウルトラマンと怪獣をトッピング。
すんごい食べてくれました。うっひ~。
[PR]

by mika_hillside | 2007-03-16 23:59 | ひと

ぐるんぐるん

近頃、嵐(ジャニですよ)にはまってる息子と私。
私がジャニーズにはまるのはマッチ以来です。(ああ、時代を感じる)

遼が「嵐のお兄ちゃんみたく髪をぐるんぐるんにしたい」と言い出しました。
「お顔が違うから(←とっても)同じにはならないよ」と母として親として事実を伝えましたが
「じゃあ、嵐のおめんはどこに売ってる?」
う~ん、見たことないな~。。。

なんやかんや言いつつも面白そうなのでぐるんぐるんにしてみることに。
私使用のホットカーラーやヘアーアイロンは危ないので100円ショップのスポンジカーラーを巻きまき。
a0048163_15224264.jpg

カーラーを巻いた自分の姿を見て「なんか・・・おかまちゃんみたい」だって。

さて、出来上がり。
a0048163_15231781.jpg

半目のおそろしい顔はご勘弁ください。
ちょっとふわふわしてかわいいでしょ。
[PR]

by mika_hillside | 2007-03-15 15:09 | ひと

ニセコ

夫の休みがつながって突然の6連休。
ゆっくり家にいるのもいいかなと思ってたら「スキーに行こう」と夫。
すでに関東近辺は雪の状態がよろしくないのでニセコへ。

遼が生まれる前に夫とキロロには来たけどニセコは初めての私。もちろん遼も。
オーストラリア人の方たちがたくさんいて、外国の人を見かけるとつつ~って寄っていって
「はろ~、まいねーむ いず りょう。 あいむ すりー」と話しかける遼。
話しかけられた人は喜んでくれてどこから来たの?とかいろいろ英語で話てくれるんだけど
「う~ん、りょうちゃん、わからないなぁ」と言いながらもなんとかコミュニケーションをとろうとしてる。

我が子とはいえ、こちらが教えられる事が近頃たくさんある。
こういうところも好きだな。
「あのね、英語を話せるんだけど話しかけない人よりも、遼みたいに英語をたくさん話せないのにお友達になろうとして話しかける人の方が素敵だとママは思うな」って言うと「そう?」ってうれしそう。

今回のホテル、元々希望してたところがとれなくて第3希望位のところだったんだけど、食事がとても美味しくて満足でした。
毎晩夕食前はどんなメニューかワクワクしてました。
お野菜をたっぷり使って優しいお味でした。

初日のメニュー。
a0048163_12535036.jpg



a0048163_12541825.jpg
a0048163_12543918.jpg

ワインのんで酔っ払ってもお皿洗わなくていいのもうれしい。

ちなみにレストランのかわいいお姉さんを気にいった遼。
「明日もいる?遼ちゃんお姉さんのこと、かわいくって好きなんだ」って直球投げてました。
次の日、すれ違った人が「ほら、あの子よ、昨日女の子を口説いてた・・・」と遼の事を話してたのを耳にしました。ええ、うちの子です。3歳でも男なのよ。

雪の遊び場でも女の子に話しかけ、一緒に遊びだします。
a0048163_19193996.jpg



a0048163_1661646.jpg

連日晴天。羊蹄山を眺めながらのスキーです。
羊蹄山を「絶対富士山!」と言い張ってゆずらない遼。
「蝦夷富士とも言うんだよ」とパパに言われてようやく納得。

今回初めてスキー場の託児所を利用しました。
雪の遊び場で散々遊んだ後に託児所のおもちゃで遊ぶ、という過ごし方が気にいってくれた遼。
「明日も行きたい」と言って、2日間、半日利用させてもらいました。

新千歳空港に行くと買わずにはいられないもの。
a0048163_18554895.jpg

北華楼のシュークリーム。
六華亭のレーズンサンドも好きだけど、こちらにはかなわない。
行きも帰りも購入。1個何キロカロリーあるんだろう・・・。こわい・・・。

アメリカ出張続きで心身ともにストレスが溜まってる様子の夫。
かなりリラックスできて元気になった感じ。
帰るとまたまたアメリカなんだけどね。
頑張って~。
[PR]

by mika_hillside | 2007-03-08 12:54 | たび

お茶会

先日、お友達が3組我が家へ来てくれました。
遼以外は皆同じ幼稚園に通うので、顔合わせをかねて。
思ってた通り、初対面どおしでもそれを感じさせない。

今回お子がインフルエンザにかかって参加できなかったゆきえちゃん。
3月に是非。

皆でアンパンマンビデオ見ています。
諒くんはカメラを向けると必ずポージング。
a0048163_1163482.jpg


キレイな和菓子、子供達も奪い合ってました。
a0048163_124286.jpg


私は豆腐シフォンとキャラメルクッキーを用意しました。
a0048163_1245857.jpg

a0048163_1252221.jpg


こちらは先日お邪魔したさとさんちのマネっこ。
a0048163_1303399.jpg

ハワイで購入してきました。
家にあったありあわせのお菓子を入れて子供たちへ。

わかってたことですが、子供たちを遊ばせるというより、ママ同士がお茶したかったのよね。
こうやって自分の周りの人たちがどんどんつながっていくのはとってもうれしい事です。

さてと、明日からニセコへ今期最後のスキーへ行ってきます。
なのでまたまた一週間ほどブログはお休み。ごめんなさい。
[PR]

by mika_hillside | 2007-03-01 01:33 | お菓子