<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初・迷子

先日、遼が初・迷子になりました。
私が魚を買うためにデパ地下でレジ待ちしてたらぴゅ~と走ってた遼。
意外と心配性だから、その辺にいるだろうと思ってタカをくくってました。
が、レジを済ませて探しても見当たらず。
呼んでも返事がなく泣き声も聞こえない。
ぐるっと周辺を探してもいない。
ちょっとドキドキしてきて、近くにいた定員さんに「子供が迷子になりました」って言って
呼び出しをする為に特徴などを伝えました。
「デパートの外へ出てしまったら・・・。知らない人に連れていかれたら・・・」
考えると恐ろしくなってきました。
「呼び出しまでその辺探してます」ってその場を離れようとしたら・・・・
「○○みかさん、3歳のりょうたろうくんがお待ちです」とアナウンス。
店員さんにお礼を言ってインフォメーションまで走って行きました。
泣いてるかも・・・という心配をよそに、ソファに座って受付のお姉さんと楽しそうに話してる遼。
私を見つけて「あ、ママ。どこにいってたの~。探したんだよ~」。
え、あたしが迷子???

「ママ~」と探してるところを店員さんが見つけて連れてきてくれたらしい。
自分の名前と年齢、私と夫(一緒に来てないのに)の名前、「ウルトラマンが好き」という自己紹介までしたらしい。
ひととおりしゃべった後、「ママ、会いたかった」と泣き出しました。
そっかそっか。ごめんね。

ちなみに自己紹介どおり、ウルトラマン狂の遼。
帰って来たウルトラマン、ウルトラマンセブン、エースなんかの歌を大声で歌ってると、近くにいるそこそこの年齢の男性は温かい目で遼を見てくれてる気がする。
きっと、その後は一日中、ウルトラマンの歌を口ずさんでることでしょう。

部屋にはこんなキューピーがいて、気持ち悪い。
a0048163_14142620.jpg


毎日のように『嵐』の歌を練習してる遼。
大きくなったら嵐になってウルトラマンの歌を歌いたいんですって。
でもね、DNAの関係上(=外見的問題)、ジャニーズに入るのはウルトラマンになるのと同じくらい難しいよ。
[PR]

by mika_hillside | 2007-02-20 14:15 | ひと

ガトーショコラ

バレンタインデー当日は仕事でハワイに行ってたので、今年はちょっと早めにガトーショコラを作りました。
昨年はまだチョコ未体験の遼でしたが、この一年の間にチョコの美味しさを知ってしまいました。
ガトーショコラ。
a0048163_20245074.jpg

チョコケーキの中で一番好きな藤野真紀子さんのレシピです。
ほろ苦い本格チョコとか濃厚チョコケーキは苦手な私。
このレシピは重すぎなくて、生クリームと甘酸っぱいフルーツを合わせるととっても美味しくて何度も作ってます。
ちなみに作った当日よりも2日後ぐらいが美味しいと、夫談。

ちなみにこのケーキを食べた後に
「早く女の子がチョコをくれる日にならないかな~」とつぶやいてた遼。
「ええ???ママがチョコケーキ作ったじゃない」って言うと
「だって、硬いチョコじゃないんだもん」とのこと。

遼にとってのチョコは硬いチョコなのね。
来年はそうします。

っていうか、美味しいチョコをたくさんもらってくる素敵な男の子に早くなってください。
で、ママにもおすそ分けしてね。
[PR]

by mika_hillside | 2007-02-17 20:29 | お菓子

簡単お菓子

突然、それも夜中に「柔らかクッキーが食べたい」と思ってしまいました。
ホットケーキミックスがあったので、それにバターと卵と牛乳とお砂糖、それにコーンフレークを入れてオーブンで焼いてみました。
こんな感じ。見た目は卵パン。(甘食?)
a0048163_21183942.jpg


その日は我慢して、翌朝食べました。
味も卵パン。
作りたかったのはカントリーマアムっぽいものでしたが、まあ、これも悪くない。


豆乳(調整豆乳)にゼラチンを入れてユルユルのゼリーを作り、黒砂糖を溶かしたシロップをかけたものも近頃のお気に入り。
a0048163_20212540.jpg

お試しあれ。
[PR]

by mika_hillside | 2007-02-11 21:20 | お菓子

圧力鍋

今朝はなまるでも特集されてましたが(見てないけど)、圧力鍋が近頃我が家でも活躍中。
もとをたどると、さとさんちで食べたとろ~りやわらかな豚の角煮がきっかけです。

我が家の圧力鍋は遼が生まれる前に行ったドイツで購入し、重さに耐えて運んできたものです。
結構大きいので他の鍋の一番下に置いてあってわざわざ出すのが面倒であまり使用頻度は高くなかったのです。
が、使い始めるとこの便利さに感心する毎日。

a0048163_11324558.jpg


ちなみにこの鶏手羽。(鶏も牡蠣も食べてますわよ)
フライパンで焼き色をつけてから鍋に紹興酒とお醤油とレモンとハチミツと一緒にいれて5分ほど圧力をかけます。
その後、フタをとって煮詰めればでっきあがり~。
柔らかく骨からほろほろととれます。
骨付き肉が好きな野生児、遼もぱっくぱくむしゃぶりついてます。

ちなみに骨付きラム肉も大好物。
a0048163_11342449.jpg

こちらは夫が出張先の北海道でかってきたもの。(スーパーで)。
ハーブソルトをふってニンニクをのせて、魚焼き器で焼くのが一番美味しいと思う。
3人で無言で骨付き肉にくらいついてる姿はかなり野生的です。

オーブンも依然大活躍。
ポテトグラタン。
a0048163_11332745.jpg


芋嫌いの遼は「いらない」だって。
[PR]

by mika_hillside | 2007-02-09 11:36

韓国料理

先日地区センターの料理教室に行ってきました。
今回は韓国料理。
和洋折衷、お菓子も含めてなんでもこなされる先生。素敵。
a0048163_1225379.jpg
a0048163_1231962.jpg


チャプチェ、チヂミ、チゲ鍋。
汗かきかき、食べました。
我が家は遼はもちろん、夫も辛いものが苦手なのでチゲ鍋は出来ないのです。
水炊きの時に自分の取り皿にだけ、コリアンダーやらナンプラーやらレモンを入れて、ひとりタイスキをしてる私。
ひとりチゲは・・・難しいな。
誰か一緒に食べません?

ちなみにチャプチェ、教室では韓国春雨(普通のより少し太いらしい)で作りましたが、自宅ではもっぱらシラタキを使用。
カロリーも低くなるし。あの歯ごたえもいい感じだし。
もう3回は作りました。

今月先生の娘さんがご結婚されるそう。
披露宴の場所を聞いてびっくり。私と一緒。
式をするにはかなりマイナーなとこなのに、ご縁を感じる。

先生の教えてくださるお料理、作りやすくって本当に好きスキ。
来月も楽しみ~。
[PR]

by mika_hillside | 2007-02-09 01:24 | 家ごはん