<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大忙しの日

先々週末は、予定がびっしりでした。
前夜に遼に「明日の予定で~す」と翌日の予定を発表すると「大忙しだね~」と言ってました。
まず午前中、園でお餅つき。
お父さん達が活躍の中、遼も「や、や、やりた~~~い」と名乗りをあげました。
先生と一緒にぺったん、ぺったん。
ちなみに「ぺったん」とつく度に「しゅわっち!」と言って周りの保護者は爆笑。
a0048163_23531856.jpg

きなこ、海苔巻き、おぜんざい、大根おろしの4種類。
a0048163_23543059.jpg

もりもり食べましたよ~。

その後は電車に1時間ほど揺られて都内へ。
車内では隣に座ったおばあさんも一緒になっておしゃべり。
向かった先は姉の住まい。
a0048163_23592462.jpg

ここで京都で買ってきたらしいお干菓子をいただきました。
食べようとした遼。にやにやしながら
「おっぱいだ。」
え、何?
a0048163_011744.jpg

・・・確かに白い半円球で真ん中に赤い点が。姉と大笑い。
りっぱなおっぱい星人になりました。

夕方から予定のあった姉の家を出て近くのMおじさん宅へ。
いつも美味しいものを作ってくれるMおばさん。
お手製のタルトタタンがさらりと出てくるのって素敵・・・。
遼は50歳以上歳の離れたおじさんを「まーちゃん♪」とまるで友達かのように呼び一緒に公園へ行きました。
公園でもご自宅でも壊れたように動き&しゃべりまくってた遼。
5時過ぎにポテっと寝てしまいました。
おっとラッキー。
その日の最終イベント、私の会社の同期と新年会の約束が、おじさん宅から徒歩5分の場所で行われる予定だったのです。
遼も連れて行くつもりでしたが、お酒の席にはいないにこしたことはない。
厚かましくも、そして非情にも、遼を置いていそいそと出かけました。


途中遼が起きたとおばさんから電話。
一旦遼を迎えに戻り再度登場。
かなりパワフルな同期達に囲まれ、さすがの遼もたじたじ・・・。
歌い踊りまくる同期に対しては「ちょっとこわい・・・」
しかしそれも始めのうちだけ。
途中から「遼ちゃんも歌うっ」とウルトラマンの歌を熱唱。
a0048163_1281537.jpg

ちなみにここは同期のご両親が経営するカラオケスナック。ほぼ貸切。
遼、3歳でスナックデビューです。
ちなみに母は歌わずほとんど飲まず。
でも参加できてよかった。
今まで何度か集いはあったものの、さすがに夜に都内まではでられないからほぼ欠席状態でしたから。

帰りも都内から横浜まで車で送ってくれたおじさんおばさん、とっても感謝です。
1日付き合ってくれた遼にも感謝。
[PR]

by mika_hillside | 2007-01-31 23:54 | ひと

1月メンズ会

月イチのメンズ会、今回はさとさん宅にお邪魔しました~。
いつもさとさんの作るお料理のアイデアや美味しさに感心してしまう。
今回もこんな美味しいお料理を用意しててくれました。
a0048163_0253526.jpg柔らか角煮。卵も子供達ったら取り合いでした。   
シーフードあんかけ炒飯も美味しくって。
a0048163_02686.jpg

ちなみにお子様セット。
a0048163_0301030.jpg

初めて見ました。パトカー型のかまぼこ。なんとトミカから出てるそう。さとさんったら取り寄せて皆にお持たせしてくれました。もったいなくって食べられません。

今回は男子の遊びが2パターンにわかれました。
しゅうしゅう・ゆうとんくん・もう1人のTりょうくんは電車で遊ぶ組。(今回お休みのだいきくんもここに入るはず)
ちなみにしゅうしゅうはミニカーをキレイに並べていました。寡黙に電車を走らせたり連結させたり我が家では見たことのない光景。
がっくん・遼はおままごとではじめはお料理を作ってて、その後戦い組。忍者になったりウルトラマンになったり。こちらはお口がよく動いてました。
a0048163_037218.jpg

前者は理系、後者は文系という感じ。

毎回個性の違いが表れてくる男子。でも皆仲良しなのよ。
a0048163_0385136.jpg

[PR]

by mika_hillside | 2007-01-31 00:26 | ひと

沖縄旅行続き

水族館から帰ってきて、国際通りをうろうろ。
大好きな人に出会った遼。
a0048163_14354078.jpg

しゅわっち。

夕食は『まーちぬ家』にて。
国際通りから歩いて行けます。
19時に予約をとって行ったのですが、平日だというのに20時くらいにはもう満席でした。
特に美味しかったのは島ラッキョウの天ぷら、ミミガーの味噌炒め、イカ墨焼きそば、フチャンプルなどなど。
ちなみにイカ墨焼きそばをたべると・・・
a0048163_14341441.jpg

こんな風になります。

その後は沖縄民謡居酒屋に場所をうつして2次会。
a0048163_1437694.jpg

踊る踊る。
a0048163_14375153.jpg
a0048163_14383656.jpg

周りのおばさんやお店の人に大うけしてました。宴会大好き、3歳児。
a0048163_14394084.jpg


最終日は朝から公設市場に行ってモズク買ったり島バナナかったりタンカン買ったり。
a0048163_14412538.jpg

その後はアウトレットでお買い物。
いちばんたくさん買い物してたのは夫です。

空港で沖縄そばを食べて、両親は神戸空港、我々は羽田へ。

その後姉からメールが来て「実家は塩ともずくと紅芋タルトでいっぱい」とのこと。
ま~ね、お土産買うのも旅の楽しみですから。

さて、来年はどこへ行きましょう。
[PR]

by mika_hillside | 2007-01-25 23:37 | バンコク

沖縄旅行

遼が生まれてから毎年恒例になった、両親へのプレゼント(というよりお礼ですね)旅行。
オーストラリア・バンコクなどと海外が続いてましたが、今年は沖縄に行ってきました。
入国手続きなどがないから、やっぱり国内は気が楽です。

両親はひと足お先に宮古島に滞在していました。
父にとっては私が小学1年生の時に、家族で石垣・竹富・西表・那覇に旅行して以来の沖縄。
今回どうしても宮古島に行きたかったようです。
那覇で合流した時にはすでに雪塩やら泡盛やらお土産をたくさん買ってました。
私も行ったことがない宮古島。
海に入れる時期に遼を連れて是非いってみたいです。

暖かなイメージの沖縄ですが、さすがに1月はそれなりに涼しく海には入れません。
仕事やプライベートでよく利用するハーバービューをはじめ、ほとんどのホテルが屋外プールなので、両親と合流する前日は屋内プールのあるロワジールに1泊しました。
ちなみにここ、2回目。
着いて早々にプールへ直行。
遼を遊ばせながら親子で泳いでました。
プールには父子はいるものの、私以外の母の姿はなし。
遼と遊んでた男の子に聞くと「ママは買い物」ですって。
なるほどなるほど。
ちなみにここのホテルは温泉もあって和室もあって結構好きです。
国際通りへもタクシーですぐだし。
ちなみに夕食は『わたんじ』へ。
ぷっは~~~と言いながらオリオンビール飲みました。


2日目は両親を空港に迎えに行って、首里城へ。
なんだか近頃歴史好きな私。何度か行ったことのある首里城ですが、今回初めて心に響いた感じです。
歳?

ランチはさくっとA&Wで。コニードッグとルートビアーが有名です。
ファーストフードの嫌いな夫ですがここはOKらしい。
a0048163_113929.jpg
a0048163_111624.jpg


そのあと美ら海水族館へ。
なんとここでしづちゃん・ひなちゃんファミリーに遭遇。うきゃっ。
偶然同じ日に沖縄に行くのは知っていたけど「会えたらいいね~」と言いながらお互い子供や両親が一緒なので約束はせずにいました。ご縁を信じて。
水族館の前で遼が先にしづちゃんを見つけて抱きついてました。
ちなみに母は「り、り、遼が知らない女の人に抱きついてった」とびびったらしい。
可愛いひなちゃん。
遼のテンションの高さにちょっと引き気味でした・・・。
a0048163_053473.jpg


実際に手を入れてヒトデなどに触れるコーナー。
a0048163_0573912.jpg
a0048163_155261.jpg


巨大水槽。
a0048163_058377.jpg
a0048163_173538.jpg


続く・・・
[PR]

by mika_hillside | 2007-01-25 00:52 | たび

マジパン ティー シフォン

おNEWなオーブンはフル活動です。お菓子も焼いてます。
a0048163_0185181.jpg


今回は紅茶シフォン。
紅茶はこちらを使用。
a0048163_0191930.jpg

ドイツで買ってきたマジパン ティー。
マジパンで有名なリューベックのもの。
大好きなアマレットと同じ香りです。

ちなみに子供用にミルクゼリーを作った時に、自分用にはアマレットをかけて偽杏仁豆腐にします。
ミルクや炭酸で割るのもいいですけど、やっぱりロックで飲むのが一番。
おお~、飲みたくなってきた。よし、飲むぞ。
やっぱ紅茶よりお酒ですな。私。
[PR]

by mika_hillside | 2007-01-21 00:24 | お菓子

銀座ランチ

親友ゆきちゃんとの久々のランチ。
場所は銀座。お店はこちら

a0048163_011421.jpg
a0048163_01145100.jpga0048163_0125125.jpg

ちなみにパスタを取り忘れ。美味でした。
何度か来ていますがランチはとってもお得。
ランチより高いグラスワインを頼んでしまいましたけど。

グルメで情報通なゆきちゃんとデパ地下めぐりは大変楽しい。
松屋でいろいろ買いました。
しかし久々の都内・それも銀座は疲れた。
遼と8時半には寝てしまいました~。
[PR]

by mika_hillside | 2007-01-20 01:21 | 外ごはん

オーブン購入

夫と独身時代をともにしていた20年来のオーブンレンジが壊れてしまいました。
ということで作年のクリスマスプレゼントにオーブンをお願いしました。

オーブンを探しにお店に行って思った事。
なんと近年の電化製品はフォルムが美しいんでしょう。
そして多機能。
携帯と一緒で機能がありすぎるのは好きではないのでできるだけシンプルなものを選びました。
いずれガスオーブンを購入したいと思ってるので、大きさも大きすぎないものを。

年明けから、うれしくて使いまくりです。
オーブン使うと部屋も暖かくなるし♪

我が家の面々が大好きなスペアリブ。
遼もこういう骨付き系、大好きです。野生の血が騒ぐのか。
市販の焼肉のたれに、マーマレード・醤油・にんにく・ケチャップを適当にまぜてジップロックにお肉とともに入れてモミモミ。
半日ほど冷蔵庫でやすんでいただきます。
a0048163_2210557.jpg

お肉の下にじゃがいもとカボチャを入れて焼いてみました。
お肉の脂でカリッと焼けていい感じ。
なかなかいいアイデアでしょ。自画自賛。

a0048163_221123.jpg


たれの配合が適当なので毎回お味は変わりますが失敗したためしがありません。お薦めです。
マーマレード(お料理用に100円ぐらいのマーマレードを常備してます)を入れて甘めにするのがポイントです。
マーマレードがなければハチミツとかで代用するといいかも。

a0048163_22255411.jpg

具を変え、グラタンも頻繁に登場してます。
オーブン料理熱、しばらく続きそうです。
よかった、冬で。
[PR]

by mika_hillside | 2007-01-17 22:30 | 家ごはん

小豆

秋から何度小豆を煮たことでしょう。
他のお豆のように一晩お水につけとかなくてもいいし、
お豆は買い置きが可能だし、
「あ、食べたい」と思ったらすぐに作れるのが魅力。
遼もアンコ大好き。

a0048163_23361489.jpg

きび砂糖、黒砂糖、塩としょうゆ少々入れます。
必要以上に味見をしながらコトコト煮ます。

こんがり焦げ目にあんがしみるのが好き。
a0048163_23394738.jpg



パンにのせたり、白玉にかけたり。
遼の苦手なサツマイモやカボチャを加えたり。
焼き菓子にまぜたり。
甘さにほっこり。
[PR]

by mika_hillside | 2007-01-14 16:42 | お菓子

お宿

スキーをはじめ、旅行に行く時はいつも直前まで準備をしない(できない)我が家。
新婚旅行も途中までしか宿泊先が決まらず出発したっけ。
今回のお宿は昨シーズンもお世話になったところ。出発直前におさえました。
ゲレンデのすぐ側で、お食事が美味しかったから。
そしてなによりこれ。
a0048163_034193.jpg

大きなジャグジー風呂。
通常は時間で女性と男性にわけて使用されてるそうですが、前回も今回もお宿に宿泊してる人が少なかったので「ご家族でどうぞ」と言っていただきました。
家族で貸切り。ありがたい~。

お食事はこんな感じです。
a0048163_0375359.jpga0048163_0382951.jpg









こちらは頼んでいた子供用。
a0048163_0405616.jpg

お子様ランチには、遼の好きなお漬物やら梅干やらラッキョはのってません。
本人少々不満げでした。ほろ酔いセット的なもののほうが好きなもので。


ちなみに朝食は

a0048163_0451928.jpg

パスタにオムレツに野菜スープに焼きたてパン。
さすがスキー場。体育会的な量です。


2日目は4時半位にあがって着替えて(お部屋が空いてたので荷物をそのままお部屋でキープしといてくださった。ありがたいっ)、近くの温泉へ。
ここでお風呂に入って食事を済ませて帰路につくのがいつものパターン。
遼は車の中で就寝です。

子連れスキーは大変ですが、回数を重ねるごとに要領がつかめてきたぞ。
寒すぎず暑すぎず調節しやすい服で、とにかく手が濡れないように。
面倒でもこまめにトイレに誘って。休憩もこまめに入れて。
ポケットにパックのお茶かジュースを入れて、アメとかお菓子も入れて。
ぐずらないように、楽しめるように。大人も無理をせず。

もうちょっと大きくなって子供スキー教室とかに入ってくれるとかなり楽になるんだけど。
「おしゃべりが過ぎます」って追い出されるかしら。
[PR]

by mika_hillside | 2007-01-13 00:36

お初滑り

皆様、2007年もどうぞ宜しくお願いいたします。


遼と涙(はでなかったが)の再会を京都ではたし、横浜へ帰ってきました。
ゆっくりする暇もなく翌早朝から今年初、というか今期初スキーに行ってきました。
場所は尾瀬岩倉。
子連れには車で行ける近場が便利です。だって荷物がめちゃくちゃ多いもの。
朝5時半に出発です。寝起きのいい遼。早朝からハイテンションで歌ってます。
a0048163_324457.jpg


昨年まではパパのおんぶや抱っこで滑ってましたが、今年はスキー板(おもちゃですけどね)を持参しお初滑りです。
a0048163_3281817.jpg

なかなか難しい・・・。
a0048163_3285675.jpg


我は強いが負けん気はあまり強くない遼。
さっさと諦めて雪遊びです。
a0048163_3293781.jpg


リフトやゴンドラで高~い所まで登ってもこわがる様子は全くない。
パパにおんぶされてびゅ~んと滑りながら
「ママ~!」と呼ぶ。
何事かと思ってわざわざ止まってみたら
「今ね~、とってもかわいいお姉ちゃんがいたよ~」だと。チェックぬかりなし。
コダマを発見(?)し「ママ~~~~」「うわ~~~」などと山に向かって叫び
「ど~して右ばっかりむいて滑るの~~?」とスノーボードをしてる人に向かって問いかけたり。
硬派にもくもくと滑るタイプにはならなそうです。
おしゃべりと雪に潜ることに夢中になってる遼に
「あのね、遼が上手に滑れるようになるとかわいいおねえちゃんが『きゃ~遼くん、すてき~、かっこいい~』って言ってくれるよ」と耳打ちしてみました。

しぶしぶ・・・。
a0048163_10115794.jpg

夕陽に向かって練習です・・・。
[PR]

by mika_hillside | 2007-01-12 03:23