<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よいお年を

今年も残すところあと2日。
明日から出張で、夫も仕事で、遼は京都の実家に預けてきました。
仕事に行けばキモチはクルッと切り替わるし、とても楽しいのですが、出張に行く前の気分はいつも最悪。
「遼に寂しい思いをさせてまで仕事をする理由は?」とか「周りの人に負担をかけすぎてない?」とか悶々。胸はチクチク。
「こんな事を考えるのは他の仕事をしてるママに失礼だ」とも思い、頭の中はぐちゃぐちゃしてしまいます。

電話口で「ママ、早く帰ってきてね。ほんとうは今、来て欲しいんだけど・・・」っていう遼の言葉に涙がでそうになってしまいました。

a0048163_2054165.jpg

「かっこいい顔してね~」って言っても後ろむいたり↑こんな顔したり。
英語の「I LIKE ~」を覚えて「あい らいく ままの おっぱい~」「あい らいく おしり~」とかハレンチ炸裂してたり。
こっそり隠れてなにしてるのかなと思ったら鼻くそほじって食べてたり。またはそれを私の服につけてたり。
「も~!遼~!!!」と怒りながらもついつい笑ってしまう毎日。
いないとやっぱり寂しい。
1人の時間が好きで、静かな家で本を読んだりするのが好きだったはずなのに、とっても物足りない。
早く会いたいな~と思うのはこちらも一緒です。
ちょっと待っててね。

じぃじ、ばぁば、お世話かけます。
心配かけないように「大丈夫。楽しんでるよ」と遼が寝てからの報告もありがとう。


ということで、今年のブログはこれでひとまず終了。
どうぞ皆様、よいお年を。
来年も皆様にたくさんの幸せが訪れますように・・・☆☆☆
[PR]

by mika_hillside | 2006-12-30 20:13 | ひと

お料理教室

地域のコミュニティハウスで行われる料理教室に行ってきました。
1年程前にもこの先生の「子育て中のママ達のお料理講座」に行って、メニュー構成やお料理の美味しさに感激しました。
今回もどうしても行きたくて、申し込み初日は仕事だったので夫に頼んで申し込んでおいてもらいました。
前回の参加者は子育て中のママということでだいたい同じくらいの年齢の方ばかりでしたが、今回は50~60代の方中心でした。
先生もその位の年齢の方ですが、和洋折衷なんでもこなされる。
そしてとてもモダンなお料理をお作りになります。おまけに簡単。
今回も始まってから1時間半程でお料理は完成。

a0048163_19342076.jpg



1月、2月も楽しみです♪
[PR]

by mika_hillside | 2006-12-30 19:43 | 家ごはん

クリパ その4

この12月。うちの20年もののオーブンレンジがとうとう壊れてしまいました。
なので今年のクリスマスはケーキを焼くこともオーブン料理を作ることもできず。

チキンは近所の鶏肉屋さんでローストしたものを買ってきました。
毎年恒例のパエリア風炊き込みご飯。
スモークサーモンのリエットとキャビアペーストのカナッペ。
ほうれん草とベーコンのキッシュ。
そしてピンクのシャンパン。
今年はこんな感じでイブの夕食です。
a0048163_1175229.jpg
a0048163_1182869.jpg










a0048163_1271741.jpg
遼もシャンパングラスで乾杯。中身はブルーベリー酢のお水割りです。

メインを買ってくるとかなり時間短縮。
準備も楽ちんでした。



ケーキは遼と一緒に作成。
イチゴを細かく切ってくれたり、泡立てをしてくれたり、飾りつけをしてくれたり。
a0048163_1203913.jpg
a0048163_122651.jpg


a0048163_123571.jpg
クリームはマスカルポーネと生クリームを混ぜて。







イブの夜。
「サンタさんが来たら、ママを起こしてあげる」と張り切ってた遼。
朝起きて、プレゼントがベッドの近くに(うちはツリーの周りではなく、ベッドの脇に大きい靴下を吊るしてます)あるのを見て、喜ぶより前に泣き出してました。
「サンタさんが行っちゃった~」って。
[PR]

by mika_hillside | 2006-12-27 01:07 | ひと

クリパ その3

土曜日、通ってる園のお楽しみ会&クリスマスパーティーでした。
先日の運動会では、お遊戯の際に「かっちょ悪い」と言って一切踊ろうとしなかった遼。
今回は頼むよ~と願いつつ。

遼の演目は『大きなかぶ』。
タヌキの役だと聞いてました。
お部屋いっぱいの父兄の姿におののいて、セリフが言えなかったり照れてしまって小さい声になるお友達続出。
またそれも可愛い♪

さてさて、次は遼の出番だ・・・。ドキドキ・・・。
a0048163_15422013.jpg


「ポンポコポ~ン!ポンポコポ~ン!!」
大きな声でお腹をたたきながら、変なステップを踏みながら出てきました。
今までニコニコと微笑みながら見てた父兄の間からはドッと笑いが。
私の頭の中には吉本新喜劇のパチパチパンチ(島木じょうじです)が浮かびました。
ウケてることに調子に乗った遼は止まって変な顔を決めてくれました。
ますます爆笑。
親、赤面・・・。


その後、サンタクロースが登場したりで、お友達はは「きゃ~、さんたさ~ん♪」と大喜びしてるのに、サンタをじ~っと凝視して一言。
「○○先生だ」。
し~~~ん。。。。
なんだかな~。

a0048163_1559584.jpg


園によっては、「ほら、うちの園ではこれだけのことをやらせますのよ」的な先生の(園の?)お手柄自慢っぽい発表会もある気がします。
園児ではなく、園と先生の発表会的な。
いくつか行った幼稚園説明会でそういう空気を感じてげんなりしたことがありました。
今回は、園児が楽しみ、先生も楽しんでるのが伝わってきました。
間違っても出来なくても、皆が楽しめる、とても素敵なお楽しみ会でした。

午後からは近所の幼稚園のクリパに呼んでいただきました。
ここにもサンタさん、登場。
園児達がサンタさんに質問する時間があって、皆次々に手を挙げて
「サンタさんはどこから来たんですか?」「トナカイはどこにいるんですか」などと、子供らしい疑問をぶつけてました。
お兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれた遼も「は~~い!」と手を挙げる。
「え?え?またトンチンカンな事、言い出すんじゃあ・・・」とびっくりどきどきしてると
「サンタさんの子供は何をしてるんですか」と大きい声で聞いてました。
・・・感動。
ちゃんとした日本語を話してる。皆の前でちゃんと質問してる。
なんだかそれだけでうるうるしてしまいました。
サンタさんの答えは「サンタの子供はサンタをしてる」的なもので、帰宅してから遼に聞いても忘れてた。
ははは。そんなもんですね。
親も子供も、質問したことに満足してたようです。

ちなみにこちらでサンタさんから1人ずつプレゼントをもらいました。
名前を呼ばれた遼。
サンタさんの前まで「シャカシャカシャカ」と、変な音を口から発しながら行きました。
園児たちにも先生にも爆笑されて、帰りも「シャカシャカ」で帰ってきました。
私の頭の中には、今度は吉本新喜劇のアホの坂田が浮かびました。。。

身体を張って笑いをとる3歳児に成長しました。
[PR]

by mika_hillside | 2006-12-26 15:41 | ひと

クリパ その2

月イチのメンズ会。
叶姉妹の周りにはべるような男子とともに・・・ではなく、息子達とともに。
男の子ママの集まりです。

12月はもちろんクリパ。
今回は出来立てほやほやのゆかちゃん宅へ~。
旦那さん同士が知り合いなので厚かましくも夫も一緒に。
家族総出でお邪魔しま~す。

a0048163_21233062.jpg

ライトの1つにもゆかちゃんのこだわりが感じられます。
とってもとっても居心地のいい素敵なお宅です。

子供達もケンカしつつ遊んでくれるようになり、ママ達、ゆっくりお茶~。
a0048163_21431463.jpg


ゆかちゃんお手製のくす玉あり、プレゼント交換あり。
a0048163_21414069.jpg


親も子供達も楽しめるパーティーでした。
引越ししたてで、2人の子のお世話で忙しいはずなのに、様々な心づくしをしてくれたゆかちゃん。
どうもありがとう。

a0048163_21471271.jpg

[PR]

by mika_hillside | 2006-12-23 21:18 | ひと

クリパ その1

先日、近くのコミュニティハウスを借りて、お友達とクリスマスパーティーをしました。
風邪が大流行のこの頃。
皆これるかな・・・って心配してたら、中心になって準備を進めてたきこさん&いろはちゃんがお休みになってしまいました。残念。
(今日会ったら元気そうでよかった~♪)

ランチまでの間。
広い部屋で自由に遊ぶ子供達。
塗り絵を用意してくれてたり子供の好きな歌をかけてくれたり。
準備いろいろありがとう。
a0048163_33372.jpg


a0048163_333492.jpg

↑遼です。
お絵かき、ヘタなの。
だからおもちゃで遊ぶんだい。
[PR]

by mika_hillside | 2006-12-21 03:10 | ひと

おっぱいクッキー

姉と岩盤ヨガで汗を流した後、我が家で夕食を食べることにしました。

いつもなんやかんやとおもしろいお土産を持ってきてくれます。
今回は遼へのクリスマスプレゼント。
1つは五味太郎さんの(←大好きっ)お絵かきできる本。
つい先日、これを本屋で見つけて「買おうかな~。まだ早いかな~」って迷って結局買わずにいた本。
うれしいな。ありがとう。
いっぱい落書きさせて、将来見せてあげたいなと思います。

早速お絵かき。なんだか姉のほうが熱心に描いてたような・・・。
a0048163_015390.jpg


そしてもう1つ。お手製クッキー。
a0048163_075097.jpg

可愛い~。アイシングも素敵。DEAN & DELUCAで売っててもおかしくないっ。
スプーンと竹串で絵を描いたらしい。すご~。器用やねぇ。
ちなみにこの中にはおっぱいクッキーなるものが。
おっぱい星人の甥っ子の為に、作ってくれたそう。
見つけて大喜びの遼。
ぱくりっ。い、いや、なめてる・・・。
a0048163_095319.jpg

[PR]

by mika_hillside | 2006-12-19 00:13 | ひと

ひさみちゃんちへ

ぽっかりあいた週末。
ご近所のひさみちゃんにメールしたら、同じく旦那様が出張中とのこと。
うっひっひ~、会いましょ~ってことで、近所の肉まん屋さんで肉まんを買ってお邪魔しました~。
遼もうきうき。
りくは相変わらず紳士的な態度で遼におもちゃを貸してくれるし、れおは可愛いし、おもちゃがいっぱいあるし、遼にとってひさみちゃんちはパラダイスなのです。
a0048163_23392771.jpg

ハワイで買ってきたというおソロセーターを着用してる美形兄弟。
明らかに違う造りの、昭和顔な遼大郎。。。

子供達同士で遊んでる間に我々はマフィンを作ったりお茶飲んだり。
なんだかずいぶん楽になったな~って思う。
ちなみにひさみちゃん、紅茶にお手製の生姜ハチミツを入れてくれました。
めちゃくちゃ美味しいっ。
私もここんとこ、生姜紅茶を飲んでますが、ジンジャーパウダーを振りいれてるだけ。
木曜日に減農薬の生姜が届くので、早速作ってみますね。

この時期、愛媛出身のひさみちゃんちに行くと、みかんの箱が置いてあります。
その中からみかんを出して食べるりく。
きっとりくとれおが大人になって冬を思い出す時には、みかんの箱が出てくるんだろうな~。
なんだか素敵なことです。

時間になっても「帰りたくな~い!」って駄々こねてた遼。
翌朝も目覚めた途端に「ママ、今日もりくんちに行く?」って聞いてきました。
[PR]

by mika_hillside | 2006-12-18 23:57 | ひと

夏のクリスマス

オーストラリアから帰ってきました。
ブリスベンとシドニーに滞在したのですが、とってもいい気候。
寒くて縮んでた身体がゆるむ~。

南半球の暖かいクリスマス。
サンタが水上スキーに乗ってやってくる姿を頭に描いてみます。
a0048163_0592165.jpg

今回ブリスベンで行ったレストラン。
アーケード街の2階にある『Jo-Jo's』。
なかなか雰囲気のいい空間ですが、イタリアン、アジアン、ステーキ、カフェなどのお店が集まってて好きなものがいただけるフードコートスタイル。
私(達同行者全員)はお肉。
a0048163_15293.jpg

デザートはメレンゲパイ。京都のイノダコーヒーを思い出します。
a0048163_163372.jpg


オーストラリアのカフェではたいていカプチーノを頼みます。
a0048163_175333.jpg

ハートにほっこり。

こちらはホテルの近くで見つけたクリスピークリームドーナッツ。
アメリカへ出張に行く夫に「お土産のご希望は?」って聞かれて
「クリスピークリーム!」ってリクエストしたこともあります。
オーストラリアで出会えるなんてっ。
a0048163_1805573.jpg

ちなみに1つ空きがあるのは食べてしまったから。
帰国時、空港でもお店を見つけて補充しておきました。
[PR]

by mika_hillside | 2006-12-13 01:01 | たび

クリスマスアレンジ

近所のコミュニテイハウスで行われたクリスマスフラワーアレンジ。
1800円というお値段にひかれて、のぞみちゃんと行ってきました。

こんなのが出来上がり。
a0048163_046151.jpg


今回の先生、お話もお上手で、裏技もいろいろ教えてくださりました。
夏はお花のお水に漂白剤を数滴落とすと腐りにくいとか、冬はお砂糖を溶かすといいとか。
ふむふむ。

京都では生け花を習ってましたが、とっても苦手で先生に「ま~、こういう生け方もあるのねぇ・・・」とか言いながら生けなおされたりしていた私。
生け花はいろいろと決まりがあるみたいですが、フラワーアレンジの方はけっこう自由ですね。
楽しいわ。
[PR]

by mika_hillside | 2006-12-13 00:51 | 横浜