<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅玉

紅玉を見つけるとついつい買ってしまう。
この心理、限定のおとりよせを購入するのに似てるかも。
旬は時期を逃すと一年待たないといけないんだもの。
それが結構楽しくもあるんだけど。

今秋も何度も焼いたアップルケーキ。
いえ、アプフェルクーヘンと呼びましょう。
a0048163_045378.jpg

りんごをたくさん入れてシナモンとアーモンドプードルとレモン汁を加えます。

りんごのホッペの男の子も大好きなお菓子です。
a0048163_0453435.jpg


お鍋にお砂糖を焦がしてその中に小さく切った紅玉を入れてジャムも作りました。
適当に作ったわりにはこれがかなりの美味しさ。あっという間になくなりました。
是非、適当に作ってみてください。
[PR]

by mika_hillside | 2006-11-28 00:51 | お菓子

ストーンセラピー

バリへ行ってきました。

なんと35℃。
寒くて手足の冷える季節になると、南国を頭にイメージして温かくなる努力をする私。
この冬を乗り切るために、南国イメージをしっかり頭にすりこんできました。

ホテルのプール。泳ぎませんでしたがプールサイドでぼ~~~~。
ここんとこ、調子を崩していた身体が光合成する感じ。あ、日焼けは厳禁です。
a0048163_2054015.jpg


広いヴィラ。もちろん道に迷います。お魚が道しるべ。
a0048163_2061686.jpg

それぞれの部屋の前に変な人形がおりました。
我がお部屋にはこの子。遼に見せてあげたい。きっと大喜びするはずです。
うっふ~ん。
a0048163_2064139.jpg

この後ろに、消火器が隠してあるのです。

お昼はこんな海辺のレストラン。
a0048163_20135998.jpg

鳥インフルエンザが頭をかすめますが、チキンを選びました。
a0048163_20153093.jpg

バリコーヒー。そんなに好きじゃありません・・・。
a0048163_20163433.jpg


今回よかったのが、ストーンセラピー(マッサージ)。
まずアロマオイルでマッサージ、その後、温かい石を使ってマッサージ。
石の丸みとか温かさに心がほぐれます。
小さい頃、富山の海で耳に水が入ったら、温かい丸い石を耳に当てて水を出したなぁなんて思い出しながらウトウト・・・。
ストーンマッサージ2時間+足マッサージ30分で20ドル程。
(バリはルピアが通貨ですが、米ドルが使えるお店もあります)

来るまでは体調がすぐれなかった私。
太陽と石のパワーですっかり元気になりました。
[PR]

by mika_hillside | 2006-11-26 20:14 | たび

ミルリトン

あお君ママに誘ってもらって、先日近くのコミュニティハウスでのお菓子講座に行ってきました。
こういうところのお菓子作りってたいていお団子とかサツマイモとリンゴのキントンとかフルーツゼリーとか大学芋とか、イマイチ・・・なものが多い。
が、今回はなんとフランス菓子、ミルリトン。
偉そうに言ってますが、ミルリトンって言葉自体初めて聞きました。
前日にあお君ママに「何を作るの?」って聞いたら「フルーツタルトか何か」みたいな返事だったからあお君ママも知らなかったはず。

着いたらきこさんやその他知ってるママ友達も何人かいて、家庭科状態で楽しかったっ。
パイシートを敷いた型にアーモンドプードルの入った生地をながして・・・
a0048163_22383337.jpg

焼く。
a0048163_22401516.jpg

上出来っ。なんたって我々の班は先生と一緒のテーブルだったもの。
a0048163_2241171.jpg


パイ生地のお菓子はアップルパイをはじめ、あまり好きではないんだけど、これはアーモンド生地が美味しいからスキ。
毎年作るガレットデロアとよく似てます。
あれから1週間の間にあお君ママは2回は作ってる様子。
え、え、偉い・・・。
[PR]

by mika_hillside | 2006-11-23 22:30 | お菓子

クリスマスリース

素敵だなと思ってもお値段が高かったり、なかなか購入するにいたらなかったクリスマスリース。
気に入ったものでないと買わないつもりだったので、今年も飾らなくてもいいかなって思ってました。
たまたま通りがかった元町近くのお花屋さんの前で『リース作り』のパンフレットを見つけました。日にちが翌日。
一旦通り過ぎたのですが戻って申し込みました。

当日、緊張しながら「リース作り、初めてなんです。」「不器用なんです。」って自己防衛をかねて先生にお伝えしたら
「リース作りは豪快なくらいの方がかっこいいのができますよ」という先生のお言葉。
がぜんやる気になってざっくざっく作りました。
細かい作業は正直スキではないのですが(遼も同じく)、リース作りはとっても楽しかった~。
1時間半後、こういうのになりました。
a0048163_168797.jpg

花材は用意されていたので、皆似たような感じに仕上がってました。
満足のいくリースではないですけど、今年はこれを飾ります。
また作りたいっ。
久々に熱中できるものに出会った感じです。

こちらはドイツのマルクトで先日買ってきたリース。
手作りで6ユーロぐらいだったと思います。
a0048163_20394067.jpg

壊れないように苦労して持って帰ってきました。
お部屋の中に飾ってます。
とってもお気に入り。
[PR]

by mika_hillside | 2006-11-20 20:31 | 横浜

バンコク満喫

近頃、子供とともに眠り、そして目覚める日々が続いてます。
こんなに睡眠時間が多い生活は大学生の時以来だと思う。
お風呂に入ってろくにお手入れもしないで寝てるにも関わらず、肌の調子がなかなかいい感じ。

先日、仕事でバンコクに行ってきました。
1日フリーな日があったので前日から綿密に計画を立てて行動。
前夜ホテルに着いたのが3時近くだったにもかかわらず、朝8時半にはホテルを出発。
向かった先はここ。
a0048163_15441310.jpg

マッサージの『ポー』。
朝9時からやってます。
古式マッサージと足の角質取りをしました。1000円ぐらいだったかな。

お次はデュシタニホテル近くの『Saladaeng & Cafe』で上司達とランチ。
ここはジムトンプソンがやってるカフェレストラン。
a0048163_15595969.jpg

有機野菜を使ったタイ料理がとっても美味しかったです。
上司は「バンコクに来ると必ずここでランチを頂く」というほどお気に入り。
確かに美味しいし、雰囲気もいいし、おすすめです。

ランチの後は伊勢丹2階のコーセーでエステ。
かなり気持ちよくっていつも必ず寝てしまいます。
1時間半で4000円しないくらい。
仕上げに希望すると寝たままお化粧してくれます。
かなり濃い目のお化粧で、けっこう楽しいです。
その後は調味料やらお買い物。
夕食はコカ・・・ではなくMKに行きました。
ここは激安のタイスキがいただけます。激安ですが美味しいです。
飲み物はウォーターメロンシェイクがお薦め。
甘いのでジュースよりシェークの方がいいです。

身体も心もお腹も大満足。
お財布にも優しいバンコクです。


バンコクで買ってきたオーキッド。伊勢丹1階にて。
a0048163_163821.jpg

日本で買ったらいくらぐらいするんでしょう。
50本で700バーツ(2500円しないぐらい)だからかなりお安いはず。
近頃体調を崩されてたお向かいのおばあちゃんへのお見舞いや、遼へお誕生日のお祝いをくださった近所の方達へおすそ分け。
仕分け中はお花屋さんのようでした。
[PR]

by mika_hillside | 2006-11-17 15:41 | たび

キャラメルクッキーと新型

ある方から教えていただいて以来、すっかりこの堅さと味にはまってしまったキャラメルクッキー。
ほろ苦な味が子供にはむいてないかなと思い、子供向けにはキャラメルの代わりにメイプルシロップを使ったりしてました。
が、「キャラメルソースをこがしすぎなければいいんだ」という当たり前のことに近頃気付き、ほろ苦くないキャラメルクッキーを作るようになりました。

a0048163_2343831.jpg


ドイツで出会い、見た瞬間「キャラメルクッキーの型だっ!」ってビビビときてしまったこちら。
a0048163_23433578.jpg

ここから生まれる穴のあいたクッキーも可愛いけれど、抜いて押し出すっていう作業もかなり楽しい。
しばらく、キャラメルクッキー作りが続きそうです。

ちなみにこの型、テーブルの上に置いておいたら
「ピンポーン。正解です」って遼がクイズ番組を真似て、たたいて遊んでました。
いろんな楽しみ方ができます。。。
[PR]

by mika_hillside | 2006-11-10 23:44 | お菓子

おいしいもの

先日久しぶりに夫と2人で外ランチ。
夫が行きたがってた、元町裏通りの『EL ELLA(エルエラ)』へ。

以前元町のポンテベッキオの店員の方が「この辺りで一番好き」と教えてくださり
私は4回ほど行ってました。
臨月のカナちゃんとも1ヶ月半ほど前に行ってます。
(カナちゃん、出産おめでとう!)

a0048163_2121433.jpg
a0048163_2125813.jpg









a0048163_2133122.jpg
a0048163_2154362.jpg


前菜にお肉のテリーヌ(夫はキノコのテリーヌ)、メインに鶏のコンフィ(夫はラム肉のクスクス添え)を頂きました。
デザート無しで1300円だったかな。
パンとコーヒーも美味しいし、盛り付けも素敵だし、メニュー構成も好きだし、場所や内容を考えるととてもお得だと思います。
子連れも可ですが、席と席との間隔が狭いので、ちょっと辛いかな。

少し離れた場所に2階だてのエルエラが出来ていて、前を通った時にランチメニューをチェックしたら若干本店(?)と異なってました。
こちらも行ってみたいと思います。

日を改め、あおくんママとのランチ。
しばらく行ってなくって禁断症状がでかかってた『モトヤ』にて。
a0048163_2283178.jpg

ランチ時にはたいていサラダセットを頼みます。
チキンサラダとパンケーキ3枚がついて1000円だったっけ。
大好き、ここのパンケーキ。
お店がオープンした当初はあったEarly Bird Special、また復活してくれないかなぁ。

遼へのお土産に買ったパンケーキラスクのメープルシロップ味がめちゃくちゃ好みな味と堅さで病みつきになりそうです。
[PR]

by mika_hillside | 2006-11-08 01:51 | 外ごはん

お誕生日当日

夫の仕事の関係で遼のお誕生日のお祝いは1日早くしました。

お誕生日の当日は、ご近所のおじさんやおばさんからお祝いの言葉やらお祝いの品やらいただきました。
ありがたいことです。
「大きくなりましたね」「ちょっと前まで赤ちゃんだったのに」
自分の孫のように思っていてくださる方々がたくさんいて、遼も私達親も幸せです。
まぁ、道行く人に「りょうちゃんね、もうすぐ3歳なの。よろしくね」って事前アピールしまくってましたからね。

こちらは、毎日のように遼が遊びにいってるおばさんから。金目鯛。
a0048163_18143635.jpg

「さばける?料理できる?」って心配そうなおばさん。
いちおう。煮魚、大好物なので。得意なんです。そうは見えないと思いますけど。
遼はこの魚を見て「一緒にお風呂に入りたい」と言いました。却下。

キンメはこってり甘めに煮るのが好き。
遼は大好きな目玉から食べてました。ちょっと残ってた肝も食べてました。
「うっま~い!」だと。

こちらはお誕生祝いとは違うんだけど、なおちゃんのおばちゃんから届いたお菓子。

a0048163_18242042.jpg

噂には聞いたことがある、『すわ』の栗きんとん。
栗とお砂糖でつくった茶巾型がかわいい、季節感あふれるお菓子です。
シンプルなんだけど、とっても美味しい。
ほろほろと口の中でくずれます。
一緒に入ってた栗羊羹にも栗がごろごろ。羊羹好きの遼にはたまりません。

皆さん、どうもありがとう。

お誕生日当日は、森林公園で遊びまくりました。
a0048163_1834987.jpg
a0048163_18295353.jpg



「ちょっと待って」を言わないと決めて、とことん遼に付き合った1日。
家事は放棄。
でも子供にとったらご飯をつくる為に台所にこもられるより、この方がうれしいんだろうな。
走って転んで泥だらけです。
途中、「ママ、お荷物、持ってあげるよ」と私のカバンを持ってくれた遼。じ~~~ん。
と感激してたら、3分もしないうちに
「重いから、ここに置いていこうか」だって。

疲れて夜は一緒に寝てしまいました。
[PR]

by mika_hillside | 2006-11-05 18:30 | ひと

祝・3歳

おかげさまで、遼が無事に3回目の誕生日を迎えることが出来ました。

遼がいなかった時のことは遠い昔のことのように思えるんだけど、遼が生まれてからの3年間はあっという間だった気がします。
ここまで大きな怪我や病気なく育ってくれたこと、遼を通してたくさんの素敵な人達に出会えたことに改めて感謝します。

a0048163_2263721.jpg
a0048163_2273040.jpg

大好物をお祝いの食事に・・・ということで、お漬物と梅干とご飯でもよかったのですが、さすがに地味すぎるので、海鮮ちらしとアサリのすーぷ、イカいりポテトサラダになりました。
表面のイクラやお刺身を食べては「おかわり~」というぜいたくモンの遼でした。
お誕生日だから許す。

a0048163_2303535.jpg
a0048163_2313026.jpg

a0048163_2325054.jpg

ロールケーキのスポンジを6cm幅に切ってグルグル巻いて桃と生クリームのロールケーキを作って土台にしました。
表面はハワイで買ってきたBetty CrockerのCREAM CHEESEに生クリームを混ぜたもの。
同じくハワイで買ってきたとんでもない色のチューブでデコレ。
「お、キティのケーキだ」と夫。
何かの生物だとは思いますが、キティでないことは確実。。。
早くデコレの必要ない年齢になってちょうだい。。。


前から欲しがってたものをプレゼント。
「やった~やった~!」と大喜び。「サンタさ~んありがとう~!」って。違う、違うがな。

a0048163_2463057.jpg
a0048163_2495313.jpg

a0048163_2401657.jpg


夜、パジャマを着せてボタンを留めようとすると、「遼ちゃんできるよ」ってすいすいボタンを留めだしました。
少しずつ、ママの手は必要なくなっていくのかな。

a0048163_252699.jpg


何かにつけておっぱいを触りたがる遼。
「3歳になったら触らない」って言ってたけど「4歳になったら触らない」に変わりました。。。

遼へのたくさんのお祝いメール、ありがとうございました☆
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by mika_hillside | 2006-11-05 02:21 | 家ごはん

ひっそり飲み会

10月のある日、遼も夫もいない夜がありました。
翌日から出張だったので、ゆっくりするか・・・と思ってはみたものの、そうそうあるわけではない自由な夜。
無駄にはできません。
近所のひさみちゃんに連絡して、約束をとりつけました。うっひっひ。
ひさみちゃんちの王子様2人が寝静まってから伺いました~。

「7時くらいから寝かしつけモードに入った」というひさみちゃん。
青山まで子供2人連れて出かけてて大変だったはずなのに、こんなおつまみまで用意しておいてくれました~。

a0048163_23275989.jpg

みた瞬間に笑ってしまった、名前つきチーズ。
いいねぇ、これ。
お店では名前を覚えてても、家に帰ったら大抵忘れているもの。


a0048163_23282179.jpg

ひさみちゃんの旦那様(出張の為、不在)がオーストラリアで買ってきたという赤スパークリング。
打ち合わせでは「1本で十分だよねぇ」だったのに、1本あけた後に梅酒飲んでました。
すんごい楽しかったな~。
次回は2本用意しましょう。
で、近々またやりましょう。

おとなしく寝ててくれたりく・れお、さんきゅ~。
[PR]

by mika_hillside | 2006-11-02 23:28 | ひと