<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

白菜のお漬物

a0048163_3551888.jpg


富山の親戚から無農薬野菜がたくさん届きました。
早速白菜を塩漬けに。
自家製白菜のお漬物は夫婦揃って大好きです。
毎年寒くなると3~4個は漬けるかなあ。
この入れ物も、白菜を漬ける為に買ったもの。
夏の間は収納ケースになってるけれど、活躍できる季節がきました。

まず縦に4等分する。
よく洗う。
塩を振って容器に隙間なく詰める。
昆布を入れる。
重石を載せる。
3~4日して水分が上ってくるまで待つ。
こんな風に適当に作っても旬の白菜は美味しくなってくれるのです。
[PR]

by mika_hillside | 2005-11-21 04:01 | 家ごはん

かぶら蒸し

a0048163_3421197.jpg


実家近くの『木乃ぶ』では寒い季節になるとかぶら蒸しが登場します。
あ~食べたい。でも木乃ぶは遠いってことで初挑戦。作ってみました。

1.カブの皮をむいてすりおろす。水分を軽くきる
2.卵白(カスタードクリームを作った時に余ったのを凍らせておいたもの)と長芋を1に混ぜる。
  塩とだし醤油数滴を加えて軽く下味をつける。
3.器に下処理したエビと冷凍してあった天津甘栗とシメジを入れて3をかける。
4.3を蒸し器にいれる。
5.4に銀あんをかける。

まだまだ修行が必要ですが初めてにしては上出来でしょう。
今回は家にあったもので作りましたが、次回は本格的に甘鯛をつかってみましょう。
[PR]

by mika_hillside | 2005-11-21 03:53 | 家ごはん

HAPPY BIRTHDAY

4日は遼の2回目のBIRTHDAYでした。
お友達が数人来てくれるので朝からお料理の準備。
今日ばかりは「待っててね」って言葉をあまり言いたくなくって相手をしたりお散歩に出かけたりしたものだからなかなか進まない。。。
もしかして、デリバリーを頼んで1日遊んであげたほうが遼にとってはよかったのかも、って思いながらなんとか仕上がりました~(汗)。

《本日のメニュー》

アボカドとプチトマトのサラダ
    ~BRIANNASのイチゴ印ドレッシングとマヨネーズと塩こしょうとレモンでお味付け
マッシュポテトタルト
    ~市販のタルト型にマッシュポテトを絞り出してうずら卵をのせました
海老のケチャップ炒め
    ~小麦粉をはたいた海老を炒めてケチャップとオイスターソースでお味付け
鶏つくね
    ~鶏つくねを照り焼きに
おむすび2種類
    ~梅ジャコ味とゴマおかか味

a0048163_22333699.jpg




・・・・・・・・本当はもっといろいろ作りたかったのよ~。材料も用意してたんだけど。でも無理でございました。。。ちょっと不完全燃焼です。
なんだか料理も子供っぽいわ~って思ったけど子供のお誕生会だから仕方ないっか。
ポイントは子供も子連れのママもお皿に取りやすくって、食べやすいこと。


ケーキは野菜(さつまいも、かぼちゃ、赤ピーマン)を入れたパウンドケーキ(こちらは一応子供達用)とフルーツタルト(クリームたっぷり。大人用よ)。あら、タルト型、はずし忘れてる(恥)。

a0048163_22342899.jpg
a0048163_22351447.jpg


a0048163_22385516.jpg

←パパママから遼へのプレゼントはこちら。
遼のお友達も気に入って弾いてくれました。
子供達同士で会話(らしきもの)をするなん一年前は考えられなかったわ。じ~ん。


遼のおかげで広がった交友関係や視野。
遼がいなければ今私の周りにいてくれてる素敵なお友達に出会えなかった事を考えると、一番いいタイミングで私達の元へ来てくれた事を実感します。

こんな顔つきゆで卵を作るなんて以前の私には考えられないことだしね。


ちなみに私、こちらから参りました。

Hillside Kitchen(goo ブログ)
[PR]

by mika_hillside | 2005-11-05 22:37 | 家ごはん