カテゴリ:ひと( 72 )

クリパ その1

先日、近くのコミュニティハウスを借りて、お友達とクリスマスパーティーをしました。
風邪が大流行のこの頃。
皆これるかな・・・って心配してたら、中心になって準備を進めてたきこさん&いろはちゃんがお休みになってしまいました。残念。
(今日会ったら元気そうでよかった~♪)

ランチまでの間。
広い部屋で自由に遊ぶ子供達。
塗り絵を用意してくれてたり子供の好きな歌をかけてくれたり。
準備いろいろありがとう。
a0048163_33372.jpg


a0048163_333492.jpg

↑遼です。
お絵かき、ヘタなの。
だからおもちゃで遊ぶんだい。
[PR]

by mika_hillside | 2006-12-21 03:10 | ひと

おっぱいクッキー

姉と岩盤ヨガで汗を流した後、我が家で夕食を食べることにしました。

いつもなんやかんやとおもしろいお土産を持ってきてくれます。
今回は遼へのクリスマスプレゼント。
1つは五味太郎さんの(←大好きっ)お絵かきできる本。
つい先日、これを本屋で見つけて「買おうかな~。まだ早いかな~」って迷って結局買わずにいた本。
うれしいな。ありがとう。
いっぱい落書きさせて、将来見せてあげたいなと思います。

早速お絵かき。なんだか姉のほうが熱心に描いてたような・・・。
a0048163_015390.jpg


そしてもう1つ。お手製クッキー。
a0048163_075097.jpg

可愛い~。アイシングも素敵。DEAN & DELUCAで売っててもおかしくないっ。
スプーンと竹串で絵を描いたらしい。すご~。器用やねぇ。
ちなみにこの中にはおっぱいクッキーなるものが。
おっぱい星人の甥っ子の為に、作ってくれたそう。
見つけて大喜びの遼。
ぱくりっ。い、いや、なめてる・・・。
a0048163_095319.jpg

[PR]

by mika_hillside | 2006-12-19 00:13 | ひと

ひさみちゃんちへ

ぽっかりあいた週末。
ご近所のひさみちゃんにメールしたら、同じく旦那様が出張中とのこと。
うっひっひ~、会いましょ~ってことで、近所の肉まん屋さんで肉まんを買ってお邪魔しました~。
遼もうきうき。
りくは相変わらず紳士的な態度で遼におもちゃを貸してくれるし、れおは可愛いし、おもちゃがいっぱいあるし、遼にとってひさみちゃんちはパラダイスなのです。
a0048163_23392771.jpg

ハワイで買ってきたというおソロセーターを着用してる美形兄弟。
明らかに違う造りの、昭和顔な遼大郎。。。

子供達同士で遊んでる間に我々はマフィンを作ったりお茶飲んだり。
なんだかずいぶん楽になったな~って思う。
ちなみにひさみちゃん、紅茶にお手製の生姜ハチミツを入れてくれました。
めちゃくちゃ美味しいっ。
私もここんとこ、生姜紅茶を飲んでますが、ジンジャーパウダーを振りいれてるだけ。
木曜日に減農薬の生姜が届くので、早速作ってみますね。

この時期、愛媛出身のひさみちゃんちに行くと、みかんの箱が置いてあります。
その中からみかんを出して食べるりく。
きっとりくとれおが大人になって冬を思い出す時には、みかんの箱が出てくるんだろうな~。
なんだか素敵なことです。

時間になっても「帰りたくな~い!」って駄々こねてた遼。
翌朝も目覚めた途端に「ママ、今日もりくんちに行く?」って聞いてきました。
[PR]

by mika_hillside | 2006-12-18 23:57 | ひと

ヒーロー

夫・子供ともにお腹をこわしたり我が家で風邪が大流行していた。
尋常じゃない私の睡眠時間も風邪に関係してたのかな。
毎朝「あ~、またたっぷり寝てしまった・・・」と嘆いていたけど、倒れるよりよっぽど良かったと思う事にしよう。

前夜に熱があり、心配してた遼は朝起きるとすっきりしゃっきり。
復活力は私ゆずりらしい。


「ママ、これ、結んで」と風呂敷をもってきました。
「はいよ~」って結ぶと自転車に乗るときのヘルメットとサングラスをかけて
「ウルトラマン、参上っ!」っとへんちくりんなポーズをとり始めました。
かなり気に入ったらしく
「ちょっと、ばあばとじいじにみせてくるよ」と言い残し、ご近所さんちへ行ってしまいました~。

a0048163_0185475.jpg


ウルトラマンっていうより、もっと古めかしいヒーローな感じ。

でも元気になってよかった~。
[PR]

by mika_hillside | 2006-12-04 00:19 | ひと

お誕生日当日

夫の仕事の関係で遼のお誕生日のお祝いは1日早くしました。

お誕生日の当日は、ご近所のおじさんやおばさんからお祝いの言葉やらお祝いの品やらいただきました。
ありがたいことです。
「大きくなりましたね」「ちょっと前まで赤ちゃんだったのに」
自分の孫のように思っていてくださる方々がたくさんいて、遼も私達親も幸せです。
まぁ、道行く人に「りょうちゃんね、もうすぐ3歳なの。よろしくね」って事前アピールしまくってましたからね。

こちらは、毎日のように遼が遊びにいってるおばさんから。金目鯛。
a0048163_18143635.jpg

「さばける?料理できる?」って心配そうなおばさん。
いちおう。煮魚、大好物なので。得意なんです。そうは見えないと思いますけど。
遼はこの魚を見て「一緒にお風呂に入りたい」と言いました。却下。

キンメはこってり甘めに煮るのが好き。
遼は大好きな目玉から食べてました。ちょっと残ってた肝も食べてました。
「うっま~い!」だと。

こちらはお誕生祝いとは違うんだけど、なおちゃんのおばちゃんから届いたお菓子。

a0048163_18242042.jpg

噂には聞いたことがある、『すわ』の栗きんとん。
栗とお砂糖でつくった茶巾型がかわいい、季節感あふれるお菓子です。
シンプルなんだけど、とっても美味しい。
ほろほろと口の中でくずれます。
一緒に入ってた栗羊羹にも栗がごろごろ。羊羹好きの遼にはたまりません。

皆さん、どうもありがとう。

お誕生日当日は、森林公園で遊びまくりました。
a0048163_1834987.jpg
a0048163_18295353.jpg



「ちょっと待って」を言わないと決めて、とことん遼に付き合った1日。
家事は放棄。
でも子供にとったらご飯をつくる為に台所にこもられるより、この方がうれしいんだろうな。
走って転んで泥だらけです。
途中、「ママ、お荷物、持ってあげるよ」と私のカバンを持ってくれた遼。じ~~~ん。
と感激してたら、3分もしないうちに
「重いから、ここに置いていこうか」だって。

疲れて夜は一緒に寝てしまいました。
[PR]

by mika_hillside | 2006-11-05 18:30 | ひと

ひっそり飲み会

10月のある日、遼も夫もいない夜がありました。
翌日から出張だったので、ゆっくりするか・・・と思ってはみたものの、そうそうあるわけではない自由な夜。
無駄にはできません。
近所のひさみちゃんに連絡して、約束をとりつけました。うっひっひ。
ひさみちゃんちの王子様2人が寝静まってから伺いました~。

「7時くらいから寝かしつけモードに入った」というひさみちゃん。
青山まで子供2人連れて出かけてて大変だったはずなのに、こんなおつまみまで用意しておいてくれました~。

a0048163_23275989.jpg

みた瞬間に笑ってしまった、名前つきチーズ。
いいねぇ、これ。
お店では名前を覚えてても、家に帰ったら大抵忘れているもの。


a0048163_23282179.jpg

ひさみちゃんの旦那様(出張の為、不在)がオーストラリアで買ってきたという赤スパークリング。
打ち合わせでは「1本で十分だよねぇ」だったのに、1本あけた後に梅酒飲んでました。
すんごい楽しかったな~。
次回は2本用意しましょう。
で、近々またやりましょう。

おとなしく寝ててくれたりく・れお、さんきゅ~。
[PR]

by mika_hillside | 2006-11-02 23:28 | ひと

虫捕り

秋は私の一番好きな季節です。

家の前の駐車場をチョウチョが飛んでいます。
遼は黄色いチョウを「たくあんチョウチョ」と呼んでいます。
りくをマネして買った虫捕り網。
振り回してますが一向に捕獲できず。
a0048163_13553951.jpg

「たくあんチョウチョ、待って~」っと叫びながら追いかけてます。

自転車に乗るにもとっても気持ちがいい気候。
横浜に帰ってきてからは遼と毎日のように自転車でうろうろ。
今日も自転車に乗ってたら前からオヘソを出して犬を連れた若い女性が。
『うわっ、まずい・・・』と思ったけど遅かった。
「ママ~、お姉さんのオヘソ見ちゃった~!」とうれしそうに大きな声で叫ぶ遼。
お姉さん、まだ通りすぎてません・・・。

「す、す、すみません・・・」とつぶやきながらすれ違いました。

「遼ちゃん、おヘソさわるの、我慢したよ!」って自慢げに言う遼。
オヘソを出して歩いてる方、遼に会ったらご用心。
[PR]

by mika_hillside | 2006-10-30 13:55 | ひと

運動会

遼、初めての運動会がありました。
前夜からお弁当の仕込をしてビデオの準備をして親は大張り切り。
ご近所のおばさん達も誘って行ってきました。

入場行進から、私はすでに感動。うるうる・・・。
順番に並んで行進してる姿。大きくなったな~。。。。

かけっこが終わってお遊戯になった時、「出たくない」と駄々をこね始めた遼。
なだめてもすかしてもダメで結局遼が出場したのはかけっこのみでした。
夜になって「どうしてダンスしなかったの?」って聞くと「かっちょ悪いから」と生意気な事を言ってました。

a0048163_5305998.jpg


なんだかメインはお昼のお弁当って感じでした。ま、いいです。

日ごろの不摂生がたたったのか、ここんとこ忙しかったからか、夕方から熱がでて寝込んでしまいました(私)。
今も39度近くあるはず。出るときはがが~っとでて、すっと引っ込む私の熱。
心配はいりません。あと数時間で平熱に戻るでしょう。

で、今日からドイツ旅行へ行ってきます。
パソコンは持参しませんので中ごろに帰国したらUPしま~す。
[PR]

by mika_hillside | 2006-10-01 05:26 | ひと

梨三昧

富山のおばちゃんからも、梨が届きました。

箱を開けてびっくり。
みんな顔の違う梨。
a0048163_1672233.jpg


色も形も大きさもばらばら。
おばちゃんにお礼の電話をすると
「mikaちゃんならこういうのも喜んでくれると思ってわざとバラバラのものをいれたの」。
もちろん大感激。
おばちゃん、ありがとうね。

近頃、遼の来年度からの園(保育園・幼稚園)をどうしようかなと考えるとともに、どういうふうに育てていこうかということを考えるようになりました。
本当に、はちゃめちゃで我が強くって育てやすい子ではないのですが、かといって、まだ成型したくないなというキモチもあり。
凸凹でもいいからもっともっと膨らんでほしいなっていうキモチ。
(あれ、パンの生地みたい。)
周りを見て、周りに合わせることをよしと教えるのは、まだいいんじゃないかな~ってキモチ。
そんなことを言ってると手遅れになるって人もきっといると思うけど、それはその時考えようっていう覚悟が出来てきました。

この梨の箱のように、園でいろんな個性がぶつかりあって認め合って、他人の事も自分の事も大切にできる人になって欲しいなと思います。

それにしても園バスのないこの界隈。
園の方針云々よりもついつい送り迎えの便利さを考えざるを得ない状況です。
うむ~。
[PR]

by mika_hillside | 2006-09-22 23:07 | ひと

リップサービス

近頃、遼のリップサービスがすごい。
寝る前には「ママ、かわいいっ」って必ず言ってくれる。(うわっ、我が息子のことながらのろけているようでなんだか照れる・・・)
いたずらしてるのを見つけて叱ろうと走っていくと「ママ、走ってるの、かわいかったよ」って言われてずっこける。怒る気が失せる。(これ、作戦?)

「ママ、可愛いからお化粧そのぐらいでいいよ」
「ママ、ズボンは男の子みたいだからスカートの方がいいよ」
「ママ、黒いお洋服よりピンクの方が可愛いよ」
2歳の息子の言葉に「そ、そう?」ってイソイソと着替えたり、口紅をとったりイチイチ反応している私。

食事の前には「うわ~~~、おいしそ~!ママ、今日も作ってくれてありがとうね。遼ちゃんうれしいっ!」ってこちらが恥ずかしくなる程感激してくれることもしばしば。
(たとえそれがご飯・納豆・お味噌汁・お漬物っていう内容だったとしても。)

夫は「こいつ、調子がよすぎて将来が心配・・・」って言ってる。
うん。確かに。
でも遼のビジュアル的に、黙ってても女の子が寄ってくるタイプじゃないからこれぐらい言えたほうがいいかもよ。


ちなみに今日はゆみちゃんが第2子出産を控えて実家にかえるので、その応援もかねて集まりました。
今回のケーキはモトヤのブルーベリーヨーグルトタルト。
a0048163_23451457.jpg

めちゃうまうま。かなり好評でした。
a0048163_2346260.jpg

今回の『ENJOY YOUR BIRTH』クッキー、なぜにアフロ?
[PR]

by mika_hillside | 2006-09-19 23:43 | ひと