カテゴリ:ひと( 72 )

花火

先日、近くに住む幼稚園友達と花火をすることになりました。
初めは2組だったから「是非うちの前で」だなんて軽く言ってたんだけど、当日坂を上ってくるにぎやかな集団が。
なんと5組にふくれあがっておりました。
総勢6組で12人。途中お向かいのゆうりちゃんも加わり14人で大花火大会になりました。

a0048163_0342825.jpg


楽しかった~。
[PR]

by mika_hillside | 2007-09-02 00:38 | ひと

おしり

夏休みに入ってからお互い実家に帰ったり旅行に行ったりでなかなか会えなかった園友のしゅうしゅう。
「会いたい会いたい」と思いがつのり、おもちゃの電話をかける相手はいつもしゅうしゅう。

足をけがしてしまったしゅうしゅうのお見舞いがてら伺ったつもりが、手巻き寿司ランチをご馳走になったり私はすっかりくつろぎムード。
旨かった・・・。すんません、ゆかちゃん。いつもハイエナのような私達親子。

ランチ後はベランダプール。
2人で可愛い会話をしながら水をかけあったり仲むつまじい。

並んだおしり。
a0048163_21114889.jpg


優しいしゅうしゅうの妹、可愛くたくましいカエチの事も大好きな遼。
数ヶ月前までは遼が抱っこしようとしてもバッチ~ンとカエチの襲撃を受けてましたが、
「りょうたん」と名前を呼んでくれるようになりました。
遼、感激っ。

また遊びましょね。しゅうしゅう、お大事にね。
[PR]

by mika_hillside | 2007-08-13 21:12 | ひと

おねがいごと

先日、風邪で休んでしまって園で七夕の飾り付けができなかった遼。
他の子が短冊に書いた願い事を見せてもらうと

『電車の運転手になれますように』
『トーマスに乗れますように』
『ウルトラマンになれますように』

・・・可愛い♪

遼も笹をいただいて家で飾りつけすることに。
「短冊に願い事、何にする?」って聞いたら
「う~む~」と考え出した。
ウルトラマンなんたらになりたい、とか、会いたい、とかだろうな~と思っていたら。

「ママ、お願い事、決まった!」

ひらがなは読めるけど、書けない遼に代わって私が代筆しました。

a0048163_23134726.jpg


・・・いったい、何者だ?きみは。
[PR]

by mika_hillside | 2007-07-08 23:08 | ひと

父の日

父の日を前に、園でパパの絵を描いてきました。
a0048163_1151285.jpg


裏には・・・
a0048163_1211011.jpg


子供のメッセージを先生が書いてくれたようです。
他の子のをちら見したら
『かたぐるましてくれてありがとう』『あそんでくれてありがとう』などなど。
『ごはんもつくってくれて・・・』はそうそうないぞ。

そのまえの『あの・・・・』もちょっと笑っちゃったわ。

ちなみにパパは、私と遼のパワフルな風邪菌がうつって寝込んでます。
そんなパパに「絵だけでごめんね」と言いながら、2度目の絵贈呈を行ってました。
[PR]

by mika_hillside | 2007-06-18 01:16 | ひと

ウルトラマンとご対面

東京ビッグサイトで行われていたケーブルテレビショーに行ってきました。

お目当てはワンワンショーとウルトラマンショー。
NHKでおなじみのワンワンにはイマイチ盛り上がらない遼。
その後はウルトラマン。
事前にどこへ行くのか、何をしに行くのか伝えてなかったから「ウルトラマン」というアナウンスが聞こえて「う、う、うるとらまんって言ったよねっ!ねっ!」と確認。
こっそりバッグに忍ばせてきたセブン変身メガネをかけてスタンバイ。
a0048163_1172094.jpg


本日登場のウルトラマンは、タロウ、ネクサス、父、母。
a0048163_11113581.jpg

怪獣もたくさん出てきてテンションあ~っぷ。
いつものように「がんばれ~!負けるな~」と半泣きで応援し、周りのママ達、ステージよりも遼を見て笑ってる・・・・。
タロウが攻撃する時には一緒に光線技~。

帰宅してからもビデオにとったステージの模様を繰り返し見て復習してました。
「あのさ~。タロウも母のおっぱい、飲んでたのかなぁ」
知らん。
[PR]

by mika_hillside | 2007-06-17 11:11 | ひと

食における五感

地味に活動している食育団体の交流会に行ってきました。

食育講座も組み込まれておりテーマは『食における五感』。

味わいの情報は95%が嗅覚で、味覚はたったの5%ということで
鼻をつまんで目をつむってグミを食べる、という実験をしました。
確かに全く味がわからない。
なんだか消しゴムを食べてる感じ。
鼻をつまんでた手を離すと途端にぷわ~っとマンゴーの香りと味がしてきました。
(マンゴー味のグミでした)
私はめちゃくちゃ鼻が利くから、たぶん98%ぐらい嗅覚からきてるかも。
いつも鼻水たらしてる遼は、どうなんでしょう。


それからワインのティスティングも。
同じワインでもグラスとプラカップにいれたものだと全然味が違う。
ちなみにワインのティスティングは目で見る→鼻で香りをかぐ→そして味わう。という
脳に近い順に行うのが基本です。
昔、ソムリエの資格をとろうとワインスクールに通ってたけど、「これ、好き」「これ、嫌い」という自分の好みははっきり判るのだけど、どんな香りか、味わいは、とかを見分ける才能が乏しく挫折しました。
いいんです。それでも美味しく飲めるから。(負け惜しみ)

ちなみに今日の講座の先生、実家がめちゃくちゃ近く、生まれた日も1ヶ月違いで、共通の友人もいて、びっくりでした。
ご縁ですな。
祇園祭に同じく帰省するっていってたし。
是非、ワインでも飲みに行きたいものです。
[PR]

by mika_hillside | 2007-06-16 00:27 | ひと

幼稚園

体調がいまいちなまま1ヶ月程経ちました。
夜中にゴホゴホ咳込んでると、寝ぼけながら遼が背中をさすってくれることもしばしば(涙)。

5月から今まで行ってた保育室から幼稚園に変わり、毎朝私との涙のお別れが2週間近く続きました。
近頃ようやくすんなりバイバイが出来るようになり、一安心。
「あのね、朝、ママとお別れする時はちょっと寂しい気分なんだけど、だんだん楽しくなっていくんだよ」と自分の気持ちを説明してくれてます。うん、なんとなくわかるな。

ある日園の帰りにちょっと元気のない顔をして「ママ、今日先生に怒られた・・・」
聞くとサッカーをしてる時に、ボールを追いかけるのを諦めてしまったら先生から「諦めるなっ」ってゲキが飛んだらしい。体育会系ですから。
「あ~、それは怒られたんじゃなくて遼のパワーが出るように励ましてくれた言葉だよ」って言ったけど、しゅん・・・としてる遼。
その後ウルトラマンのDVDを見てたらウルトラマンも「諦めるなっ」って言われてるシーンがあって、「うわっ、一緒だっ」って途端元気復活しました。

以前の保育園よりもお迎え時間が早くなって遼と過ごす時間がぐんっと増えましたが、それがまた楽しい。
毎日園庭で遊んだり公園行ったり家の前で水鉄砲したり。泥だらけです。

昨日「ママとパパの結婚式、遼ちゃんも見たかったな~」って言うから結婚式ビデオを引っ張り出してきて上映しました。
私は自分の姿が恥ずかしくって顔をかくしておりましたが、遼はテレビ画面の私にブチュ~。
「ママ、可愛い~」ブチュ~。

「あのさ~、男の子は大きくなったらママとあんまりお話してくれなくなるんだって~。寂しいな~」って言ったら、「遼ちゃんはずーっとママとお話いっぱいするよ。その代わり、今度は遼ちゃんと結婚してね」って言われました。
可愛すぎる・・・。息子、LOVEですわ。
[PR]

by mika_hillside | 2007-06-12 23:05 | ひと

幸せな時間

ゆきちゃん夫妻と連れだって大好きな方のご自宅へお邪魔してきました。

ずっと通ってたお料理教室の先生。
お引越しなさってから教室を一旦お休みなさったのでしばらくお会いできずにいました。
私がお料理したりパンやお菓子を作るようになったりお野菜に興味を持つようになったのはこの先生に出会ったおかげ。
たくさんたくさん影響を受けました。
可愛くてかっこよくって強くて優しくて、憧れの女性の一人です。

まるでヨーロッパなエントランス。
a0048163_152144.jpg

圧巻のルクルーゼちゃん達。もっとどこかに隠れてるはず。
a0048163_1484212.jpg

このメンバーが集まって飲まずにはいられません。
シャンパン・アルザスの白ワインとすすみ、赤ワインにあわせたおつまみをちょこちょこっと作ってくださる先生。
a0048163_1504720.jpg

牛肉のタルタル。
a0048163_1512358.jpg

試作品らしい新じゃがの岩塩焼き。
a0048163_1563014.jpg

a0048163_157694.jpg


この後、ふらふらしながら嵐のコンサートへ行ってきました~。
幸せな時間♪幸せな1日♪いえい。
[PR]

by mika_hillside | 2007-05-01 01:49 | ひと

かなちゃん宅へ

先日かなちゃん宅へお邪魔しました。
かなちゃんとは子供を通して知り合ったのだけど、実は同じ会社で同じ職種だったのが判明したり、ご近所だったり、何かとご縁を感じます。

突如お邪魔することになったのに、いろいろと美味しいものを用意してくれたかなちゃん。
a0048163_681077.jpg

サラダに生ハムがのってる~。
ちなみにグラスの中身はアップルタイザーです。
かなちゃん、第二子のさわちゃんに授乳中のため。

それからそれから。
a0048163_682446.jpg

こちらを使ってキャラメルマキアートを作ってくれました~。
スタバの人に作り方を聞いたんですって。やる~。
これがかなり美味しくって、自宅でキャラメルマキアートなんぞを飲めることに感激。
スタバに行きたくなったら、かなちゃんちに行こうっと。

ちょっと前に園選びで迷ってたかなちゃん。
私が言った「たかが幼稚園だから」という無責任な言葉で(ははは)キモチが楽になったと言ってくれました。
そんな風に言ってもらってこちらこそ感激でした。
ただね、もうかなちゃんの中で85パーセントは方向が決まってるのがわかったからこちらも出た言葉であって、本気で悩んでる時にはもうちょっとマシな言葉を用意いたしますから、懲りずに相談してね(笑)。
そういえば、30歳目前なのに結婚願望のまるでなかった私が結婚の話が進んで迷ってた時に「30過ぎたらバツイチもハクがついていいんじゃない?」って言ってくれた親友の言葉(ドイツ在住のともちゃん)。
この言葉のおかげで結婚に踏みきれた気がするな。
もちろん後悔はなしです。
ある程度、自分で決めた事にもう一押ししてくれる言葉が必要な時ってあるのですね。
[PR]

by mika_hillside | 2007-04-19 00:06 | ひと

散髪屋さん

いつも京都の実家近くにある床屋さん(私も小さい頃お世話になってました)で髪を切ってもらってる遼。
1月から行ってなくてかなり伸びてしまってました。
遼の髪と耳掃除担当の夫。
「今日は床屋へ連れてくぞ」って園の帰りに連れてってくれました。
ちなみに私も付き添い。
息子の散髪に一家総出です。

初めての床屋さんに泣くかなって思ってたけど
いつもの自己紹介をしてイスにさっさと座りました。
「どんな風にしましょう?」っておばさんに聞かれて
「ウルトラマンみたいに」って答える遼。
ひ~。モヒカンにされてしまうぞ。

a0048163_10173713.jpg
a0048163_101757.jpg


散髪中、私はちょっと本屋へ。
プラス1リビングを買いに。(P138に兄ファミリーが載ってます。見てね。)

戻って来たらちょうど終わったところでした。
お顔剃りもしたそうです。
しばらくは、くるんくるん頭に出来ないね。ちょっと残念。
[PR]

by mika_hillside | 2007-03-28 10:18 | ひと