カテゴリ:お菓子( 41 )

みかん狩り

a0048163_1653970.jpg

遼とパパ、お向かいのお家のオレンジをとってますなう。
無農薬だからマーマレードに最適。

2階キッチンより激写。
[PR]

by mika_hillside | 2011-03-10 16:53 | お菓子

アプフェルクーヘン

a0048163_10103240.jpg

先日、ドイツから知り合いのジルケが初来日。
2週間、我が家にスティしていきました。
滞在中は、箱根・大洗・京都へも一緒に行って、大忙し&楽しい毎日でした。


念願だったアップルケーキも伝授してもらいました。
私達がドイツのお宅にお邪魔するたび、いつも自宅庭のリンゴで作ってくれるこのケーキ、甘酸っぱくてほんと美味し〜。
生地よりもりんごの量が多いからヘルシーだし。

ドイツでは夕食はコールドミールが主流のようで、食いしん坊一家の我が家の食事には驚いてました。
で、自宅での食事はいつもより和食にしてみました。
白飯はもちろん(玄米はやめといた)西京焼きも煮物もお刺身もお味噌汁もおつけものもわさびも緑茶もほうじ茶も日本酒も
お寿司もすき焼きも鍋も何でもジルケは試してみて、で、結構気にいってた様子。
遼がすすめた納豆とらっきょ以外は。

帰国する時に「日本人が長寿な理由がわかった」って言ってました。
ご飯主食で、野菜をたっぷりとるし、お肉よりも魚をたべるし。

私的には、夕食がパンとハムとかだけなら、用意も楽だしキッチン汚れないしいいなあって
ちょっと思ったりするんだけど。
[PR]

by mika_hillside | 2010-11-25 10:10 | お菓子

すぃーつ

a0048163_0195590.jpg

素敵ぃなお家にはあま〜い香りが。
その正体は小ぶりのクグロフ型で作ったブリオッシュ。
かわいいだけじゃないのよ、これ。
中にはチョコ&オレンジピール、てっぺんにはフォンダン&ナッツ類。
可愛くてあま〜い香りがして
けれども中身はしっとり大人な感じ。カリッと歯ごたえもあり。
2010年の、いや、ここ数年かけて目指したいテーマですな。
こちら、ラッピングしてお土産にいただきました。
ペロリでしたよ、私。すんごい好きな味。
また作ってね。
[PR]

by mika_hillside | 2010-01-08 00:19 | お菓子

和菓子

遼が毎日のように遊びに行ってるご近所のおばさんが「いただきものだけど」と持ってきてくださいました。

a0048163_0143763.jpg

赤坂 青野のごま名月。
有名なの?初めて食べました。
栗がのってるみたらしは初めて。美味しい・・・・。
遼は初め「うわっ、ごみだ」とゴマを指して言ってましたが一口食べて「おいし~」
立て続けに2本食べました。(朝食をしっかり食べた後に)
ちなみに京都で目を離したすきにみたらし団子を4本食べたことのある遼。
団子好きな遼のお陰で我々も美味しいものにありつけたんだけど。

私が初めてみたらし団子の美味しさに感動したのは京都の南座の前の、夕方になったら開店する小さいみたらし団子屋さんのもの。(いつも長い行列)
みたらしあんにきな粉がかかってて、もう、たまらん。

7月に帰省した際の食べたいものリストへいれておこう。
[PR]

by mika_hillside | 2007-06-23 00:15 | お菓子

お彼岸

先日お彼岸入りの日にご近所さんからぼた餅(春は牡丹からぼた餅、秋はおはぎって言うんですよね)をいただきました。
a0048163_0505911.jpg

おばさんの手作り。見かけも美しいですが、もちろん中身も美味しい。
「また作ったらお願いします」ってリクエストしときました。ありがたいな~ご近所さん。

我が家にお仏壇はありませんが、ご先祖に一番近い場所というのを決めていて、ご飯を炊いたり美味しいものがある時はお供えしたりしています。
いつもお願い事ばかりでは申し訳ないので。
たぶん専門家(?)の人が見たら「ひ~」って驚かれそうな勝手なやり方ですが、「ご先祖を思う気持ちが大切」という夫と私の考えのもとに。
このぼた餅も思わず食べそうになっておっといけない、まずはご先祖へ。

今日は春分の日=お彼岸のお中日。
なにか差し上げたいなと、キッチンでガサゴソ。
アップルマフィンを焼いてみました。
a0048163_118334.jpg

洋モノですがどうぞ。

ちなみに彼岸会って日本独自のものらしい。インドにもないんですって。
中高6年間、仏教系の女子校に通ってましたが、御釈迦様がルンビニーの花園で生まれたことなどは習ってましたが、それは知らなかったわ。

夜は「お中日ってことで・・・」とか何とか勝手な理由を言いつつ美佐吾寿司へ。
a0048163_1282786.jpg

お刺身、かき揚げ、お寿司、あ~幸せ。
[PR]

by mika_hillside | 2007-03-22 00:51 | お菓子

お茶会

先日、お友達が3組我が家へ来てくれました。
遼以外は皆同じ幼稚園に通うので、顔合わせをかねて。
思ってた通り、初対面どおしでもそれを感じさせない。

今回お子がインフルエンザにかかって参加できなかったゆきえちゃん。
3月に是非。

皆でアンパンマンビデオ見ています。
諒くんはカメラを向けると必ずポージング。
a0048163_1163482.jpg


キレイな和菓子、子供達も奪い合ってました。
a0048163_124286.jpg


私は豆腐シフォンとキャラメルクッキーを用意しました。
a0048163_1245857.jpg

a0048163_1252221.jpg


こちらは先日お邪魔したさとさんちのマネっこ。
a0048163_1303399.jpg

ハワイで購入してきました。
家にあったありあわせのお菓子を入れて子供たちへ。

わかってたことですが、子供たちを遊ばせるというより、ママ同士がお茶したかったのよね。
こうやって自分の周りの人たちがどんどんつながっていくのはとってもうれしい事です。

さてと、明日からニセコへ今期最後のスキーへ行ってきます。
なのでまたまた一週間ほどブログはお休み。ごめんなさい。
[PR]

by mika_hillside | 2007-03-01 01:33 | お菓子

ガトーショコラ

バレンタインデー当日は仕事でハワイに行ってたので、今年はちょっと早めにガトーショコラを作りました。
昨年はまだチョコ未体験の遼でしたが、この一年の間にチョコの美味しさを知ってしまいました。
ガトーショコラ。
a0048163_20245074.jpg

チョコケーキの中で一番好きな藤野真紀子さんのレシピです。
ほろ苦い本格チョコとか濃厚チョコケーキは苦手な私。
このレシピは重すぎなくて、生クリームと甘酸っぱいフルーツを合わせるととっても美味しくて何度も作ってます。
ちなみに作った当日よりも2日後ぐらいが美味しいと、夫談。

ちなみにこのケーキを食べた後に
「早く女の子がチョコをくれる日にならないかな~」とつぶやいてた遼。
「ええ???ママがチョコケーキ作ったじゃない」って言うと
「だって、硬いチョコじゃないんだもん」とのこと。

遼にとってのチョコは硬いチョコなのね。
来年はそうします。

っていうか、美味しいチョコをたくさんもらってくる素敵な男の子に早くなってください。
で、ママにもおすそ分けしてね。
[PR]

by mika_hillside | 2007-02-17 20:29 | お菓子

簡単お菓子

突然、それも夜中に「柔らかクッキーが食べたい」と思ってしまいました。
ホットケーキミックスがあったので、それにバターと卵と牛乳とお砂糖、それにコーンフレークを入れてオーブンで焼いてみました。
こんな感じ。見た目は卵パン。(甘食?)
a0048163_21183942.jpg


その日は我慢して、翌朝食べました。
味も卵パン。
作りたかったのはカントリーマアムっぽいものでしたが、まあ、これも悪くない。


豆乳(調整豆乳)にゼラチンを入れてユルユルのゼリーを作り、黒砂糖を溶かしたシロップをかけたものも近頃のお気に入り。
a0048163_20212540.jpg

お試しあれ。
[PR]

by mika_hillside | 2007-02-11 21:20 | お菓子

マジパン ティー シフォン

おNEWなオーブンはフル活動です。お菓子も焼いてます。
a0048163_0185181.jpg


今回は紅茶シフォン。
紅茶はこちらを使用。
a0048163_0191930.jpg

ドイツで買ってきたマジパン ティー。
マジパンで有名なリューベックのもの。
大好きなアマレットと同じ香りです。

ちなみに子供用にミルクゼリーを作った時に、自分用にはアマレットをかけて偽杏仁豆腐にします。
ミルクや炭酸で割るのもいいですけど、やっぱりロックで飲むのが一番。
おお~、飲みたくなってきた。よし、飲むぞ。
やっぱ紅茶よりお酒ですな。私。
[PR]

by mika_hillside | 2007-01-21 00:24 | お菓子

小豆

秋から何度小豆を煮たことでしょう。
他のお豆のように一晩お水につけとかなくてもいいし、
お豆は買い置きが可能だし、
「あ、食べたい」と思ったらすぐに作れるのが魅力。
遼もアンコ大好き。

a0048163_23361489.jpg

きび砂糖、黒砂糖、塩としょうゆ少々入れます。
必要以上に味見をしながらコトコト煮ます。

こんがり焦げ目にあんがしみるのが好き。
a0048163_23394738.jpg



パンにのせたり、白玉にかけたり。
遼の苦手なサツマイモやカボチャを加えたり。
焼き菓子にまぜたり。
甘さにほっこり。
[PR]

by mika_hillside | 2007-01-14 16:42 | お菓子