カテゴリ:いえ( 3 )

ひまわり

a0048163_126209.jpg

駐車場の一角は花壇になってます。
家が建って、シンボルツリーに何植えよかな〜ってウキウキ悩んでたらある日にょきっと二つの芽。
はて?雑草?て思いつつ放っておいたらズンズン大きくなって遼の背を軽く超え、私の背を超え、巨大なひまわりに成長してしまいました。
もちろん遼の仕業。
ひまわり、きらいじゃないけど、我が家のイメージとは違うんだけどなぁ・・・。
ちなみにスイカを食べた後にこっそり植えた種もひょろひょろツルが地面をはってます・・・。
このあたりは昔、ベリー畑だったとかで土がいいのが、前の家でも地植えすると何でもよく育ってました。雑草も。
肥料ぜんぜんあげてなかったのに。
おまけに留守がちな我が家、気配がないと、ご近所さんがせっせとお水やりしてくれてたみたい。
ありがたいわー。

けどこないだの台風で首を下げてしまって、地面を向いてしまいました。
向日葵ではなく向地葵やな。
でまたまた留守の間にご近所さん数人で支え棒をつけてくださいました。
幸せな向地葵やわん。
[PR]

by mika_hillside | 2009-09-02 01:26 | いえ

好きな場所その1

a0048163_2152134.jpg

家の中でピンポイントに好きな場所はたくさんあるのだけど。
まずはそのうちの1つ↑。

玄関ニッチにはいつもお花を飾るようにしてます。
夏の暑い時期、すぐにダメになってしまう生花に何度もがっかりしたけど、9月に入って暑さがやわらいできたらもう少し長く楽しめるようになるかな。

家作りの過程で、自分の好きなものが自分の中ではっきりしてきました。

スタイリッシュでモダンでかっこいいものより、柔らかくて優しくて懐かしい感じのするものが好き。
アンティークにも目覚めてしまいました。
サビやらキズやらにもキュンとしてしまう。

お花もあざやかなものより、ちょっとくすんでたり白っぽいものばかり買ってます。
まだまだ家は未完成。
住んでいくにつれてどんどん自分達らしい家にしていきたいな。

みなさん、遊びにきてね〜
[PR]

by mika_hillside | 2009-09-01 21:05 | いえ

リース

a0048163_11432971.jpg

京子さんからリースが届きました。
きくと、弟さんのお嫁さんが教室を始められて、作ってくださったとか。
このぼんぼん菊やら色合わせやら、超好みです。
我が家にはまだ来てもらってないんだけどダイニングの写真を見て色とかリクエストしてくれたのかな、京子さん。
いつもいつも優しい心遣いには感謝の気持ちと見習いたい気持ちとでいっぱいです。
ペールグリーンの模様の入ったカーテンのかかってるリビングにすんなりなじんでます。
ありがとございます。
[PR]

by mika_hillside | 2009-08-31 11:43 | いえ