2006年 03月 14日 ( 1 )

こどもみらい館

京都は雪がちらちら舞ってます。
実家の前は公園なのですが、寒空の下、外で遊ぶのはキツい。
子供は平気でも、親が、です。
そこでこどもみらい館へ行ってきました。

ここにはこども元気ランドという就学前の子供の遊び場があります。
大型遊具や木の砂場(囲いの中が丸い小さな木でいっぱい)、木馬やロディー、木のキッチンとおままごとセットなどなど、おもちゃがいっぱい。

a0048163_23415444.jpg


毎日ストリートオルガンの演奏会もあります。
3階は子育て図書館といって子育てに関する専門書と絵本、ビデオなどが揃っていて、毎日2回絵本の読み聞かせや紙芝居をしています。
市が運営してるから、全て無料で利用できるのがうれしい。

ちなみにここで、中・高の同級生と10数年ぶりの偶然の再会。
もちろんお互い子持ちで、なんだかおかしかった。

絵本の読み聞かせをしてる人も「もしかして」と思って聞いてみたら部活(→ダンス部)の先輩でした。
いや~、地元やねえ。

京都へ子連れで旅行する方々へ。
ママがお買い物中に、子供とパパはここで遊ぶというのもいいかも。
じぃじやパパもママにまじって結構いました。

ちなみにこの近くに我が家ご用達の楽林という居酒屋があります。
お魚料理がとても美味しくて、今回も予約しようと思ったら、しばらくお休みなさってる様子。
BRUN BRUNというケーキ屋さんでは、パスタ・好きなケーキ・コーヒーのランチが800円代でいただけます。
ケーキセットのお値段でこの内容はお得でしょ。
[PR]

by mika_hillside | 2006-03-14 22:31