大忙しの日

先々週末は、予定がびっしりでした。
前夜に遼に「明日の予定で~す」と翌日の予定を発表すると「大忙しだね~」と言ってました。
まず午前中、園でお餅つき。
お父さん達が活躍の中、遼も「や、や、やりた~~~い」と名乗りをあげました。
先生と一緒にぺったん、ぺったん。
ちなみに「ぺったん」とつく度に「しゅわっち!」と言って周りの保護者は爆笑。
a0048163_23531856.jpg

きなこ、海苔巻き、おぜんざい、大根おろしの4種類。
a0048163_23543059.jpg

もりもり食べましたよ~。

その後は電車に1時間ほど揺られて都内へ。
車内では隣に座ったおばあさんも一緒になっておしゃべり。
向かった先は姉の住まい。
a0048163_23592462.jpg

ここで京都で買ってきたらしいお干菓子をいただきました。
食べようとした遼。にやにやしながら
「おっぱいだ。」
え、何?
a0048163_011744.jpg

・・・確かに白い半円球で真ん中に赤い点が。姉と大笑い。
りっぱなおっぱい星人になりました。

夕方から予定のあった姉の家を出て近くのMおじさん宅へ。
いつも美味しいものを作ってくれるMおばさん。
お手製のタルトタタンがさらりと出てくるのって素敵・・・。
遼は50歳以上歳の離れたおじさんを「まーちゃん♪」とまるで友達かのように呼び一緒に公園へ行きました。
公園でもご自宅でも壊れたように動き&しゃべりまくってた遼。
5時過ぎにポテっと寝てしまいました。
おっとラッキー。
その日の最終イベント、私の会社の同期と新年会の約束が、おじさん宅から徒歩5分の場所で行われる予定だったのです。
遼も連れて行くつもりでしたが、お酒の席にはいないにこしたことはない。
厚かましくも、そして非情にも、遼を置いていそいそと出かけました。


途中遼が起きたとおばさんから電話。
一旦遼を迎えに戻り再度登場。
かなりパワフルな同期達に囲まれ、さすがの遼もたじたじ・・・。
歌い踊りまくる同期に対しては「ちょっとこわい・・・」
しかしそれも始めのうちだけ。
途中から「遼ちゃんも歌うっ」とウルトラマンの歌を熱唱。
a0048163_1281537.jpg

ちなみにここは同期のご両親が経営するカラオケスナック。ほぼ貸切。
遼、3歳でスナックデビューです。
ちなみに母は歌わずほとんど飲まず。
でも参加できてよかった。
今まで何度か集いはあったものの、さすがに夜に都内まではでられないからほぼ欠席状態でしたから。

帰りも都内から横浜まで車で送ってくれたおじさんおばさん、とっても感謝です。
1日付き合ってくれた遼にも感謝。
[PR]

by mika_hillside | 2007-01-31 23:54 | ひと