人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブン購入

夫と独身時代をともにしていた20年来のオーブンレンジが壊れてしまいました。
ということで作年のクリスマスプレゼントにオーブンをお願いしました。

オーブンを探しにお店に行って思った事。
なんと近年の電化製品はフォルムが美しいんでしょう。
そして多機能。
携帯と一緒で機能がありすぎるのは好きではないのでできるだけシンプルなものを選びました。
いずれガスオーブンを購入したいと思ってるので、大きさも大きすぎないものを。

年明けから、うれしくて使いまくりです。
オーブン使うと部屋も暖かくなるし♪

我が家の面々が大好きなスペアリブ。
遼もこういう骨付き系、大好きです。野生の血が騒ぐのか。
市販の焼肉のたれに、マーマレード・醤油・にんにく・ケチャップを適当にまぜてジップロックにお肉とともに入れてモミモミ。
半日ほど冷蔵庫でやすんでいただきます。
オーブン購入_a0048163_2210557.jpg

お肉の下にじゃがいもとカボチャを入れて焼いてみました。
お肉の脂でカリッと焼けていい感じ。
なかなかいいアイデアでしょ。自画自賛。

オーブン購入_a0048163_221123.jpg


たれの配合が適当なので毎回お味は変わりますが失敗したためしがありません。お薦めです。
マーマレード(お料理用に100円ぐらいのマーマレードを常備してます)を入れて甘めにするのがポイントです。
マーマレードがなければハチミツとかで代用するといいかも。

オーブン購入_a0048163_22255411.jpg

具を変え、グラタンも頻繁に登場してます。
オーブン料理熱、しばらく続きそうです。
よかった、冬で。

by mika_hillside | 2007-01-17 22:30 | 家ごはん