お祭りのおもてなし

週末、夫の実家の大洗に行ってきました。
近所の神社のお祭りがあって親戚の方もいらっしゃるので毎年おもてなしのお料理を作ります。
京都もお祭りがたくさんありますが、おもてなし料理をつくることはあまりなく、けっこう仕出し屋さんを利用します。
なので家庭料理でおもてなしというのに初めは驚いたものです。

a0048163_23374820.jpg


お赤飯、煮物、胡麻和え、酢の物、煮豆などなど。
前日より仕込みます。
こういうの、今でこそ家庭料理だけれども、昔はご馳走だったのかな。

a0048163_233839100.jpg


お茶菓子用に横浜からマフィンを持参。
バナナココナッツマフィン10個、さつまいもレーズンマフィン10個、合計20個焼きました。

だんだんと規模が小さくなってきたお祭り。
子供の頃から慣れ親しんだ夫は少し寂しそうです。
[PR]

by mika_hillside | 2006-04-18 23:38 | 家ごはん