人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺のお菓子

そのままいただくだけで充分美味しいんだけれども、こうも毎日八百屋さんで見かけるとついつい手を加えたくもなってしまいます。
苺。

苺のお菓子_a0048163_2321169.jpg


シャルロットフレーズ。苺のムース。
以前お菓子教室で習ったおさらいです。
シャルロットはフランス語で貴婦人の帽子という意味らしい。
ちゃんとかぶってるでしょ。

苺のお菓子_a0048163_23194876.jpg


苺のムースとバニラのババロアの2層です。
ケーキ屋さんで見かけてもめったに頼むことのないムースタイプ。
スポンジ系の方が好きだもの。
夫はムースとかババロアが好きで、たいてい選んでます。
今回もお気に召したよう。

こちらはおまけ。

苺のお菓子_a0048163_23431782.jpg


余ったビスキュイ生地を焼いたもの。
ビスキュイなんてしゃれた名前がついてはいるけど、なんだか懐かしいお味です。
子供の頃によく食べた蕎麦ぼうろを思い出す。
これのお粉を蕎麦粉に替えたら蕎麦ぼうろになるかしら。
今度やってみよっと。
ポリポリポリポリ・・・・。(食べてます)

by mika_hillside | 2006-04-06 23:50 | お菓子