人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋風煮豚

関西では肉じゃがやカレーの肉は牛肉。
関西の人は、「え?当たり前でしょ」って言うはず。
実家でももちろんずっと牛肉でした。

でも関東では違うのです。たいてい豚肉。
お店で頼むたびに豚肉を使ったものがでてきて「ケチやな~」って思ってた。

夫が関東の人だし、お財布にも優しいし、我が家でも牛より豚肉の消費量が多いです。
これは私がよく作る洋風煮豚。
お鍋に市販の野菜ジュースとウスターソース・中濃ソース・ケチャップ、お水少々を入れて沸騰させた中に、かたまり豚肉をいれます。
ネギやらショウガ、玉ねぎやらも適当に加えます。
レーズンかプルーンを加えると甘味がでるからこれははずせないな。
途中お味の調節をしながらコトコト。
1時間以上煮て、煮詰めて、はい、できあがり。

洋風煮豚_a0048163_111188.jpg


人参やブロッコリーやじゃがいもを茹でて、このソースをかけていただいてもとっても美味しい。
いっつも適当な分量で作る割には失敗しない。
人が来る時にもおすすめです。

by mika_hillside | 2006-04-06 01:25 | 家ごはん