再び、タイ狂い

キャンセル待ちしていたタイ料理講習に空きがでて、行ってきました。

バンコクでお料理教室に行った後はあんなに熱く熱く「作るぞ」って張り切ってたのに、1度たりとも作ってません。
だってねぇ、こういうのを揃えるのって、結構労力いるんです。。。ぶつぶつ。。。

a0048163_23432589.jpg


レモングラス、コリアンダーの葉と根、オオバンガジュツ(生姜)、パイマクールート(こぶみかんの葉)、ホーラパー(ひめぼうき)などなど。
最寄のスーパーには置いてない。もちろん。
作るとなると「やるで~」って気合入れて、ちょっと遠くの輸入食材屋さんへの買い出しから始めなくてはならないのです。
冷蔵庫のものでちょこちょこっと・・・という訳にはいかない。
で、残ったものを「じゃ、明日のお味噌汁に・・・」って訳にもいかない。
タイ料理は私にとって、非日常な世界なのです。
だからこそ、魅力なんだけど。

今日のメニューは
  『ゲーンキョーォワーン』 グリーンカレー
  『ヤムウンセン』 タイの春雨サラダ
  『ゲーンプアッート』 さつまいものココナッツミルク煮

タイ出身、日本在住15年の日本語ぺらぺらな先生が教えてくれました。

a0048163_2351598.jpg


ぱっと見、地味で調理実習風ですが、味は本格タイ料理。
かなりの辛さ。皆、汗をかきながらいただきました。
でも本当に美味しい。
辛さでヒリヒリした口にデザートの甘さが心地よい。
で、食べた後はお腹の中がポカポカでした。
こんどこそ、絶対作るっ。タイフィーバー、再びです。

この講習で偶然、たえちゃんに会いました。
私は前々日、たえちゃんは前日に空きの連絡をもらったそう。
ああ、来てよかった。
「タイ料理が大好きで、結婚前は1人でタイまでタイ料理を食べに行ったこともある」というたえちゃん。
そうだ、同類の人だったんだ。
話すたびにいろんな共通点が見つかって、いつも話し足りない。

いつか一緒にタイへ行きましょ。
[PR]

by mika_hillside | 2006-03-02 23:59