人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶

我が家では食事の後は日本茶をいただきます。
お砂糖・ミルクを入れる派の夫は、コーヒーを飲んだ後に「さっぱりしたい」と口直しの日本茶を飲むこともしばしば。

食後に「何がいい?」かと夫に聞いてこの3つの缶から選びます。

日本茶_a0048163_21205987.jpg

一番大きい赤い缶は、ほうじ茶。
伊藤久右衛門のものです。
ほうじ茶はカフェインフリーなので妊娠・授乳中もよく飲んでました。
一番好きで消費も多いですが自分で買ったことはありません。
実家に帰る度に母が用意してくれてていただいて帰ります。
京都から届く小包にもたいてい入ってる。
ありがたいことです。
日本茶_a0048163_171328.jpg



小さい缶には、玄米茶。
もう1つの缶には、煎茶と玉露をまぜたもの。
(玉露に煎茶を混ぜるなんて、とお茶屋さんにおこられそうですが、夫が玉露の甘味が苦手な為。)
これらは一保堂のものが多いかな。

京都にいた頃は煎茶道を習っていましたが、あまり熱心な生徒ではなくお菓子目当てでした。
おてまいもすっかり忘れて、今ではいい加減なお茶の入れ方をしてます。
いいんです。“良い”加減に美味しく飲めれば。

こちらはいつものチーズケーキに練りゴマと黒豆を混ぜたもの。
日本茶_a0048163_0331655.jpg

ちょっと和な素材を加えるだけで、日本茶に合うお菓子に早変わり。
なんとなくヘルシーな気がするのは、ほんと、気のせいですが。

ちなみに遼の水筒の中身はいつもお水。
一番身体に優しいから、というのは建前で、こぼされても汚れないから。

by mika_hillside | 2006-02-27 03:58 | お菓子