人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お砂糖

我が家で使うお砂糖は基本的にきび砂糖。
お料理にもコーヒーにもきび砂糖を使ってます。
ミネラル豊富とか健康云々以前に美味しいから。

黒砂糖も大好き。そのままカタマリをつまんでお茶菓子にすることも。
日本茶とも紅茶ともコーヒーとも相性良しです。
今回は夫に沖縄で買って来てもらった粉状の黒糖を使って、サツマイモのパウンドを焼きました。
全体の分量を減らしたので良さが半分しかでてないけど、型離れもよくって好きなクグロフ型です。
遼はお芋の食感が苦手なので、蒸したサツマイモを5mm角位の小さめにカットしていれてます。

お砂糖_a0048163_9562336.jpg

食べてみるとふわ~っと黒糖の風味ととサツマイモの甘味が口に広がる。
やさしいお味のケーキになりました。


こちらは和三盆を使用。
お砂糖_a0048163_1022995.jpg

タイで買ってきたお豆のような麦のようなもの。
これ、何かなあ。
沖縄のおぜんざいとかベトナムのチェーとかに入ってそうなもの。
水でもどして、煮てみたけど、本当の使用法は定かではない。
和三盆で甘味づけした温かいココナッツミルクに入れて。
アジアンデザートです。


ちなみに三温糖の豆知識。
きび砂糖と色が似てるから、以前は同じようなものだと思ってました。が、茶褐色でも、きび砂糖は原料由来の色。含蜜糖なのでミネラル分が多く含まれています。三温糖は熱が加えられることによってカラメル化した色、白砂糖・グラニュー糖を取った残りの蜜をさらに煮詰めてカラメル化したものだそうです。しかも、ひどい三温糖になるとカラメル色素で着色してある場合があるんです。
なので健康志向な方なら三温糖よりきび砂糖がおすすめです。

でもせっかく甘いものをいただくなら、神経質になりすぎないで美味しくいただきたいな。
エンドルフィンも分泌されるそうですし☆

by mika_hillside | 2006-02-16 01:14 | 家ごはん