人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコク旅行~アユタヤヘ

2日目はHISのアユタヤツアーに入りました。
6時半にホテルのロビーでピックアップ。

何度かバンコクへ来てますがアユタヤを訪れたのは初めて。
正直、期待してませんでした、が。

1350年から417年にわたって35代続いたアユタヤ王朝の都。
ビルマ軍の侵略によって徹底的に破壊されて、静かで不思議な空気が流れています。
世界遺産に登録された古代都市の魅力に惹きこまれてしまいました。


バンコク旅行~アユタヤヘ_a0048163_1592110.jpg

バンコク旅行~アユタヤヘ_a0048163_20783.jpg


同じ仏教徒のビルマ軍に首を落とされた仏像がたくさん残ってます。
上の写真はワット・プラ・マハタート。
成長する木の根元にとりこまれた仏頭のひとつ。
諦めてるのか、穏やかなお顔の仏様。
いつの時代もなくならない争いを悲しみ嘆いているはず。

念願のエレファントライディング。遼、念願の象に乗りました。
初めは象の背中のイスに座ってお散歩してたけど、象使いのおじさんがひょいと遼を抱っこしておじさんの前へ座らせてくれました。
言葉を失うくらい感激の様子。
それ以上に親もキャーキャー楽しんでましたけど。

バンコク旅行~アユタヤヘ_a0048163_1384099.jpg
ちなみにタイ人ガイドさんは日本語ペラペラです。

帰りはチャオプラヤー川クルーズ。
タイ料理のビュッフェランチをいただいたり、デッキでお茶(いえ、ビールでした)したり3時間ほどのクルーズを楽しみます。
バンコク市内では両岸にワットプラケオ・王宮・ワットアルンなども見ることができ大満足。
おすすめツアーです。
行きがクルーズの場合があるらしいのですが、3回ほどこのツアーに参加した夫曰く「渋滞に巻き込まれないから帰りがクルーズの方をすすめる」そうです。


HISアユタヤ遺跡とバンパイン宮殿(片道船コース)

  大人  1900バーツ
  3歳以下の子供は無料でした。
  船上ビュッフェとお茶お菓子付きです。

by mika_hillside | 2006-01-25 01:13 | バンコク